なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「お肉たっぷりチャーシュー麺+大盛」@千日堂そばやの写真ケンちゃんラーメンの、目と鼻の先の場所にあるこちら。ケンちゃんラーメンで並んでいると、だだっ広い第二駐車場の4本くらいあるのぼりが、「こっちへ来~い」と呼んでいる。

水曜日13時ちょい過ぎ。店内に入ると、雰囲気と香りは「昭和のうどん・そば屋さん」。座ったカウンターには、横積みされた漫画がどっさり。メニューを見ると、うどんとラーメン。そばはありません。
一番安いのは、中華そばと月見うどんの750円。私の感覚だと、うどんが安くてラーメンが高いというイメージがある中、こちらは同価格。壁面のメニューでは「チャーシュー麺」。目線にある張り紙には「チャーシュウ麺」。発音は「ちゃーしゅう麺下さい」で。しばし待つ。

6分くらいで、黒いお盆にのって到着。酒田のラーメンを考える会の会員店ではないけど、やっぱり酒田ラーメンでは多いです。
チャーシューとネギのシンプルな構成。中華そばだとメンマがのっているけど、チャーシュー麺にはない分、トッピング価格の200円より安いのか~と。で、右下のチャーシューから攻めます。絶妙な柔らかさのお肉。脂部分もプルプル、どっさり入っているので、惜しげもなく食べ進める事ができる。
魚介出汁が強い醤油スープ。油分少な目の酒田仕様。甘みもたっぷり、罪悪感なく飲み干せるステキなもの。中太縮れの麺、量もたっぷり。麺王国山形県の麺量に慣れてしまうと、他県で食べた際に物足りなくなる。
10時の方向のチャーシューを食べると、メンマが登場のサプライズ。そんな隠れてなくてもいいのに...。穂先ではないけど、柔らかめのかわいい子。ラーメンにはやっぱり必需品。

どのラーメン屋さんに行っても、年齢層は高めなのだけど、こちらはさらに高い。それだけ、ラーメンが根付いているということ。こちらの店だけではないのだけど、味噌ラーメンの名前が「サッポロ味噌ラーメン」となっている店が多い。こちらの店は、営業時間が19時までと長めなので、近いうちまた来るかな。

--
口頭注文→レジ会計
チャーシュー麺 900円
大盛 150円
合計 1050円

卓上
酢、ラー油、七味唐辛子、ブラックペッパーグラウンド
箱ティッシュ、割り箸、爪楊枝、レンゲ

投稿 | コメント (2) | このお店へのレビュー: 2件

コメント

やはり味噌と言えばサッポロ。
全国的に似たような名前の味噌ラーメンチェーン(名前失念)が広がりましたので、その影響かなと思いますw
横積みされたマンガ本からも、その影響が見て取れますね。カウンター下の物置には、週刊誌がぎっしり詰まっていたものですw

Dr.KOTO | 2025年11月2日 09:46

「サッポロ味噌ラーメン」もさることながら、「中国ラーメン」という名前も多く、昭和感満載のラーメン屋さんが、酒田には多いです。孤独のグルメが置いてあったので、思わず読んでしまいました。

TAKA | 2025年11月5日 18:36