なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「辛魚つけ(辛さ強・ちょい野菜・ちょい脂・にんにく)」@ラーメン富士丸 明治通り都電梶原店の写真梶原、9月の限定は辛魚つけ麺。

辛魚のつけスープは、通常の限定つけ麺のそれよりもキャラが立っている気がした。従来の豚スープをベースに、魚粉とトウガラシの旨味とスパイシーさが前面で主張していて、味の方向性がくっきりしている。脂感も強めの仕様。

ただ、やはり富士丸麺のつけ麺バージョンは、ラーメンや汁なし系より、だいぶ麺のインパクトが弱くなるなあという印象(細くてボソボソしている…)。

でも、全体として、それなりに気に入った。生ぬるいぼそぼそ細麺をこのスープに絡めると、魚介とスパイシーさとの相乗効果で、なかなかいける。富士丸のクタ野菜もこのスープに合うね。ただ、脂感(辣油感?)も強いので、終盤やや胸やけは仕方ないか…。

豚は今日は、それなりの大判ながら、水分を持ってかれるパサパサなやつ…(この物価高で、ここに限らず満足のいく二郎系の豚はなかなか出会えない現状は致し方なしか)。

辛さは「強」で、そこそこのピリ辛ぶり。個人的には、このくらいが安全にちょうどよく楽しめるレベル。

店内は、若きご店主と、アジアな方を含め助手二人体制。接客はとても感じがよく、手際もよく、店内の活気ある空気を作り出してた。味も、その分信頼できるよね。

ということで、秋口の新しい梶原の限定つけ麺、気に入りました。

(ちなみにこちらのつけ麺、現時点では、あつもり・スープ割には対応してないとのこと)

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 16件

コメント

まだコメントがありません。