なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「酒田の塩とんこつらーめん(細麺)+大盛+中生」@地酒と駅ラーメン 佐藤商店の写真3年半前、新幹線が数日間止まってしまう際にいた山形県。その当時は、新幹線が完全ストップ、在来線も多くがストップして、電車にて強引にやってきた酒田。今回は、国道の工事にて「陸羽西線」が完全にストップしており、新庄までは新幹線で、新庄~酒田は代行バスにて。ただ、新庄駅での光景は鮮明に覚えており、また来たんだな~なんて思ったりして。
小名浜~酒田は8時間。着いてからも灼熱の太陽の下、40分くらいの徒歩。普通にこちらの社員に助けを求めれば良かったなんて思いつつ、17時の待ち合わせからは車で市内散策。ひと仕事終えて、駅前のホテルへ。ほとんどのラーメン屋さんが朝から昼or夕方の営業なので、諦めつつフロントで「近くにラーメン屋さんありますか」と聞くと、1件あるとのことにてやってきた。

火曜日22時半ごろ、名前はなんとなく期待させてくるけど、全くもって検索にヒットしないこちら。看板といい、店内の雰囲気といい、隠れた名店感は半端ない。
メニューを見ると、一番人気は「燕三条系らーめん」、二番人気は「焼肉らーめん」との事。せっかく山形県に来たのだから、燕三条はおいておいて、こちらの方言にて「ガッキラーメン」として他で推していた焼肉らーめんは気にはなったけど、ご当地の名前が入った「酒田の塩とんこつらーめん」に決定。「細麺選べます」という文言が目に入ってしまったので、細麺変更にて。
ちなみにこちらは、夜は「ワンドリンク必須」との事にて、「ビールをジョッキで」と、あえて曖昧な感じで注文。出てきたのは、あまり大きくない、そして冷え切っていないジョッキの生ビール。これが「小生」なのか「中生」なのかは疑問。答えは会計の時にわかるかな。ただ、朝7時から動き続けていた後のビールなので、何だって美味しくは感じる。

6分くらいしてラーメン到着。
良いところだけ書きます。スープは濃厚な鶏さんの出汁が主張していて美味しい。このスープならいくらでも飲める。
残念な所も一つだけ。麺が完全に生煮え。きちんと茹でれば美味しいと思えるレベルの細ストレート麺なだけに、残念感は半端ない。

明日朝は、「朝ラーメン」をセレクトしているので、外さないと信じてる。

--
口頭注文
酒田の塩とんこつらーめん(細麺) 950円
大盛 150円
中生ビール(キリン一番搾り) 670円
合計 1770円だと思ったけど、2000円出しておつりが30円だった

卓上
醤油、ラー油、ブラックペッパー、七味唐辛子、黒胡椒ホール
箱ティシュ、爪楊枝

投稿 | コメント (2) | このお店へのレビュー: 1件
このお店の次のレビューこのお店のレビュー一覧このお店の前のレビュー

コメント

遂に酒田へ移動されてしまったのですね…。
価格は、恐らく細麺変更+200円と言う事なのでしょうw

Dr.KOTO | 2025年8月23日 16:29

まだ小名浜にいま~す(笑)。住居探しと引継ぎにて一泊二日の強行軍で行ってきました。「細麺変更+200円」は納得。香川のうどん屋っぽく、朝~昼のラーメン屋が多いだけに、夜営業しているのは大きいのですが...。

TAKA | 2025年8月25日 23:33