なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 
94

「ワンタンメン」@味の大西 高麗店の写真ラーショ、家系(吉村家)、大西系は10代の頃から50年近く食べ続けているソウルラーメン。
[百名店]巡りの合間に食すここ高麗店のラーメンも心から「美味い」と感じる。
当時とは変化していても子供の頃から食べ続けてきた味は何ものにも代え難い。

[神奈川県中郡大磯町高麗3-1-15]

10年前のワンタンメン1200円は突出して高く感じたものだがこのボリュームでこの値段は今ではリーズナブルにすら思える。

◇ワンタンメン

ここは化調ありきの大西系のなかでも一際ジャンク度の高いラーメンでハマったら抜け出すことが難しい独特のテイストと他にはないビロビロ麺の食感。

[スープ]
鰹を中心に魚介系の強いダシと焦し醤油の風味が織りなす独特のテイスト。

[麺]
この前は大友製麺の麺箱が積んであったが今回は大西御用達の室伏製麺かも知れない。
茹であげられた麺はビニョビニョでグニョグニョ。

[ワンタン]
大西の中でも真鶴店と同じく餡が詰まった大きめのサイズ。
食べ応えと独特の臭気で仕上げられたワンタンが6つ入っている。

[チャーシュー]
個人的に味の浸みたホロっとくずれるチャーシューが堪らなく好きだ。
チャーシューメンのチャーシューは大きめに切り揃えられた厚みのあるホロ肉が6枚入っているのに対して
デフォのラーメンのチャーシューは切り落とされた肉が数個乗っている。
今回は厚めの切り落としが4つ入っていた。

[寸評]
都内の[百名店]や[ビブグルマン店]の評価が「3.5」で神奈川の海辺の町の昔からの化調ラーメンが「4点台半ばとは?」と思われる向きもあるとは思うものの
40年以上食べてきたソウルフードの感想と思ってもらえると有り難い。

近隣在住者で仮に拙レビューを見て『大西系』や『小田原系』に興味を持ってもらえたならどこの店でも構わないので絶滅危惧種となるまえに一度機会を作ってもらえたらと思う次第である。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 20件

コメント

まだコメントがありません。