なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「ラーメン」@中華そばの店 りょうがの写真10時25分お店到着。
夏のラーメンツアー2軒目はこちら。荻窪駅で場所を確認すると先日行った春木屋のすぐ裏手でした。オープンまで時間があるけど、やることもなかったので並ぶことに。春木屋は同じ11時オープンで1人お客さんが並んでいました。こちらはいないだろうと思っていたら、こちらにも1名。その次に接続。今日は曇りで風もあり、本さえあれば並んでいても苦ではない。よかった。
去年としおかでラーメンを食べましたが、おいしかった。やはり感動したなぁ。べんてんにも行きたいと思っていたのですが、荻窪にインスパイア店があるとのことで来てみました。
オープンまで20分というところで立て続けに2名が接続し、店前の4人分の椅子が埋まりました。店前の案内によると4人までは店前の椅子で待ち、それ以降は少し離れたところに並ぶようで、その並び方も書いてありましたが、自分がその並ぶところとは逆側から来たこともあり、イマイチどこに並ぶかわかりませんでした。
定刻2分前にのれんがかけられオープン。
順番に食券を買い、奥から詰めて座ってください、とのこと。
一番奥の券売機で食券購入。ラーメン1000円。
何人か食券提出時に「荻窪で」と伝えてる人がいたけど、なんのことなんだろう。ビールを頼んでいる人も多く、チャーシューとメンマのおつまみもおいしそう。こんなところもとしおかに似ている。
10分でラーメン登場。当たり前だけど、1年近く前のとしおかにそっくり。
まずはスープを一口。うめぇ!としおかで感じた時と同じくらいの感動。旨み爆発スープ。何回もスープを飲んでしまう。ほんのり粘度がある感じ。鶏ガラやモミジ、豚のゲンコツなどでスープをとっているのかな。そこに鯖節とかかなぁ。節系の旨みもしっかり感じる。ほんのーりビターな感じはタレ由来だろうか。煮干し由来にも感じる。とにかくうまいスープ。
続いて麺。丸くてちゅるんとした中太麺。もっちりしていてこれまたおいしい。自家製麺なんだろうか。麺がたっぷり入っていますが、おいしい麺でするする入っていく。
具材は、チャーシュー、メンマ、ネギのみ。しかし、チャーシューはかなりの大判。しっとりしていてこれまたおいしい。が、正直増すほどではないかな。ネギはスープと食べるとシャキッと爽やかでおいしい。スープの旨みがかなり強いので、ネギがあるとホッとする。
卓上にはニンニクや辛味、コショウ類がありましたが、一切の味変をすることかく完食。うまかったー。
これは、塩もつけ麺もかなり気になる。結構な並びになるようなので、来るのは開店30分前くらいが良さそう。
結局、夏のラーメンツアー第2回はこちらで終わりそう。それでも、健太とこちらというかなりの有名店を食べることができ、どちらもおいしく満足。

投稿 | コメント (2) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

ここ、おいらも先日行きまして、相当驚きました。べんてんらしさが存分に発揮されたスープと麺。麺はどっかの製麺所らしいです。よく研究されてますよね。こんなお店が出せる企業力(長野のラーメン屋さんが経営しているそうです)があるのなら、是非東東京にも出店を検討いただきたいですw
「荻窪」は、コールすると閉店した丸長本店のようなつけ麺が提供されるそうです。面白いですね。

Dr.KOTO | 2025年8月14日 10:41

長野のお店が東京の名店をここまで再現できるのは、本当に研究の賜物ですね。荻窪は丸長のつけ麺なんですね。それを試す前にもともとのつけ麺や塩も試してみたいところです。

まめご | 2025年8月14日 19:52