レビューやランキングで探す、日本全国ラーメン情報
10ヶ月ぶり。暑い中12:50到着すると2人待ち。待っていると女性の助手さんが出てきて注文を聞かれたので「つけ麺」をオーダー。この時「まだかなりかかります」と伝えられた。その言葉通り25分ほど待ってようやく店内へ入り券売機で「つけ麺:1,100円」を購入し着席。厨房には店主さんのみ。さっきの助手さんはというとカウンターで賄いを食べていた。しばらくして声がかかったので「ヤサイニンニク」とコール。いごっそうのつけ麺は実に12年ぶり。つけだれはラーメンのスープをベースに濃くしてちょっと酸味を加えたもの。基本的に12年前食べた時と大きな違いはないようだ。スープ自体はあっさりしているがデフォで唐辛子も掛けられているので刺激もある。またラーメンの時より背脂の量も多いかな。麺は水で冷やされていて形状も太さも実に二郎系らしい。12年前は大勝軒や丸長の様な丸い中太ストレートだったのだがここ数年で随分直系らしい麺になったもんだ。量はラーメンの時より多めで350g程度に感じた。また麺が結構短くてつけだれに移動させるのにちょっと苦労したかな。ブタは中ぶりが2枚入り。ホロホロと崩れる柔らかさで味付けもよし。ここのブタは毎回外れない美味さ。野菜はコールしたがそれほど多いわけではなくややクタ気味。この野菜の茹で加減はやはり三田譲りなのだろう。またつけ麺だとデフォで入っている味玉は黄身が5割ほど固まった半熟で程よい味付け。最後にスープをほとんど飲んでご馳走様。つけだれは以前と変わらない味だったが、麺が大きく変わったことで直系らしいつけ麺になっていた。次回は冬に来て冬季限定の味噌つけ麺にしてみるか。これも10年以上食べてないし。接客もよかったです。ちょっと助手さんが怒られ気味で気の毒だったけど・・・。
A.Uさん、 そう言えばJ系のつけ麺はもう何年も食べてないです。 Reviewを拝見して、久々に食べたくなりました。
まなけんさん、コメントありがとうございます。 ここは三田出身だけあって直系らしさを随所に感じさせてくれます。 100%無いでしょうが「もし三田がつけ麺やってたら…」こんな感じだったでしょうね。
暑い中12:50到着すると2人待ち。待っていると女性の助手さんが出てきて注文を聞かれたので「つけ麺」をオーダー。この時「まだかなりかかります」と伝えられた。
その言葉通り25分ほど待ってようやく店内へ入り券売機で「つけ麺:1,100円」を購入し着席。
厨房には店主さんのみ。さっきの助手さんはというとカウンターで賄いを食べていた。
しばらくして声がかかったので「ヤサイニンニク」とコール。いごっそうのつけ麺は実に12年ぶり。
つけだれはラーメンのスープをベースに濃くしてちょっと酸味を加えたもの。基本的に12年前食べた時と大きな違いはないようだ。スープ自体はあっさりしているがデフォで唐辛子も掛けられているので刺激もある。またラーメンの時より背脂の量も多いかな。
麺は水で冷やされていて形状も太さも実に二郎系らしい。12年前は大勝軒や丸長の様な丸い中太ストレートだったのだがここ数年で随分直系らしい麺になったもんだ。量はラーメンの時より多めで350g程度に感じた。また麺が結構短くてつけだれに移動させるのにちょっと苦労したかな。
ブタは中ぶりが2枚入り。ホロホロと崩れる柔らかさで味付けもよし。ここのブタは毎回外れない美味さ。
野菜はコールしたがそれほど多いわけではなくややクタ気味。この野菜の茹で加減はやはり三田譲りなのだろう。
またつけ麺だとデフォで入っている味玉は黄身が5割ほど固まった半熟で程よい味付け。
最後にスープをほとんど飲んでご馳走様。
つけだれは以前と変わらない味だったが、麺が大きく変わったことで直系らしいつけ麺になっていた。
次回は冬に来て冬季限定の味噌つけ麺にしてみるか。これも10年以上食べてないし。
接客もよかったです。ちょっと助手さんが怒られ気味で気の毒だったけど・・・。