なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「支那そば 並」@支那そば こうめやの写真7月某日、昼、本日は連日酷暑が続いているのでドライブも兼ねてチョイと遠くの温泉へ浸かりに行く事に。佐久か伊那か迷った挙句、久しぶりに営業時代に回っていた伊那へGO!朝ラーに「中華そば 三昧軒 伊那店」で食い、南箕輪「大芝の湯」にゆったりと浸かる。その後の塩分補給を兼ねた昼ラーに突撃したのはこちらの店。

RDBで近くの店を検索した結果、以前「らーめん じゃげな 南箕輪店」だった建物にいつの間にか入っていた店。情報を全く持っていない店ではあるが、「中華そば」が風呂上がりにはあっさりで良さげなので突撃してみた次第。

13:25着、先客3名、カウンター席に着座、後客無し。先ずは店内の壁メニュー(メニュー写真)検討、ここは筆頭の「支那そば」から“支那そば 並”(850円税込)でイッテみる。ググりながらスタンバるが、こちらの店の情報はほとんど乗っていない。麺類の他には「ネギ飯」「超ネギ飯」「超々ネギ飯」と「ネギ飯」押し。そして待つ事4分、着丼。

ビジュアルは、チャーシュー2枚、ナルト、メンマ、モヤシ、刻み小ネギ、柚子ピールが、醤油スープに乗っている。

スープから。適度なチー油浮きのある醤油スープは鶏ガラ?出汁と思しき柔らかな動物系のコクが味わえる。また、良く見ると少しくの煮干し粉?が混じっており、うっすらと魚介の風味も味わえる。動物系、魚介系共に突出する事無く、あっさりとした旨味が味わえてイイ。

醤油のカエシの塩分濃度はやや高めも、まろやかな醤油の味わいに野菜由来と思しき自然な甘味も後追いして来るので塩味が立たずにイイ塩梅。柚子ピールでのふんわりと柑橘系の香りが立ち、穏やかな和風のテイストが垣間見られる。なかなか美味い醤油スープである。

麺は断面丸目のほぼストレートな中細麺。加水やや少な目の麺で、茹で加減硬めが良く、コナパツとした食感がイイ。まろやかな和風の醤油スープも乗って来る。なかなか美味い麺である。

具のチャーシューは豚ロースチャーシュー。柔らかパサ感であるが薄味付けで美味い。ナルトは私的にあるだけで落ち着く装備、「支那そば」には欠かせない。メンマは細がきで柔らかサクサク食感、薄醤油味付けでイイ。モヤシはシャクシャク。刻み小ネギは爽やかなネギ薬味感あり。柚子ピールは前記の様に和風の柑橘風味があってイイ。

スープはほんの少しだけ残し。伊那での朝ラーの「中華そば 三昧軒 伊那店」に続き、温泉に浸かった後の昼ラーに突撃したこちらの店での「支那そば」。それはあっさりとしたガラだしベースの醤油スープに中細麺を合わせ、チャーシュー、ナルト、メンマなど「支那そば」としてオーソドックスな装備の一杯。全くの未知の店であったが、ふんわりと柚子の香りが立ったまろやかな醤油スープの味わいが良く、やや加水少な目の麺も私的に好みでなかなかに美味かった。ラーメンが醤油テイストの「支那そば」系に特化しているのが潔い。温泉の割と近くにあり、入浴の発汗後の塩分補給にも丁度イイ一杯であった、、、

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件
このお店の次のレビューこのお店のレビュー一覧このお店の前のレビュー

コメント

まだコメントがありません。