マルフル食堂 市役所通り店の他のレビュー
RAMENOIDさんの他のレビュー
コメント
どもです。
中々の高得点ですね。
課題店のままですが、最近は店が駅から
何メートル歩くのかを気にしてます。
ラーするガッチャマン(通院中) | 2025年7月21日 08:26↑350mです
近いですよ
RAMENOID | 2025年7月21日 08:29こんにちはです
レポを拝見すると私もラーメンを食べておけば良かったかなと思ってしまいます。
本当コスパは凄く良いですよね。
行く機会が有ったらラーメンを食べて来たいです。
黄門チャマ | 2025年7月21日 10:12どもです!
おお、めっちゃ高採点ではありませんか
そこまで響くとは驚きました。
確かにコスパよく、メニューもおおく
近隣の方、近くの市役所務めなどには重宝されそうに思います
さぴお | 2025年7月21日 10:35こんにちは。
休日お出かけパス利用でしょうかね!?
フリーエリアが結構広範囲なのは驚きw
渋滞も気にする必要ないからお得感ありますね。
この辺りはレベルの高いお店が多くいたので一度は訪れたいです✨
ケーン | 2025年7月21日 11:36こんにちは。
抜歯後の麺活乙です。
見た感じもいかにも柔らかそうな麺ですね。
glucose | 2025年7月21日 15:18こんにちは😃
抜歯後にも関わらず始発でフル回転ですか。
此方で塩レポ初めて拝見しましたが
これほどの賛辞とは驚きです。
行くアテ無いけどBMだけしておきますか。
としくん | 2025年7月21日 15:22どーもです。
味覚なんて人それぞれ違うんで自分なりの点数付ければ良いんじゃないでしょうか。
まぁ全て77点のレビは見ませんがねwww
ラーメンロックンオヤジ【上陸】 | 2025年7月21日 16:31こんにちは^^
ふるいちさんのリニューアル店舗なんですね。
BMしていて忘れていました😅
再BMですね。
歯は大丈夫ですか?
mocopapa(S852) | 2025年7月21日 17:22こんばんは!
良いお店ですね!朝メニューも気になるところです(^^)
みずみず | 2025年7月21日 18:21何と歯を抜いてのチートディとは😂
羽村市懐かしい〜この地域は南北ラーメンおざくとか言う店に行きましたね
おっ!こちらのワンタンメチャ評価高めですね
〉感動的な美味しさだったので、90点の大台も考えたが、それは私個人の思い。
いやいやいいじゃないですかーノイドさんの思いで90付ければw
右京 | 2025年7月21日 20:36RAMENOIDさん、こんばんは。
此方はBMはしていましたが、かなり響いたようですね。
西の奥の遠征時にお邪魔したいです。
でも朝からアルコールは真似出来ません〜。(笑)
グロ | 2025年7月21日 20:58こんばんは。
此方は全くノーマークでしたがかなり良かったようですね。
とりあえずBMしておきます。
kamepi- | 2025年7月21日 23:34おはようございます。
朝からこのレベルの一杯がいただけるとは最高のスタートが切れましたね。
私もあまり歯が丈夫ではないのでめちゃ気になります。
お休みの日しか行けそうもないので、電車で行ってアルコールもいただきます。
ノブ(卒業) | 2025年7月22日 06:15利休や稲荷屋で贅沢している私ですが、
あとがきは、なるほどと思います。
750円でも立派ですね。
リニューアル当初のインスタによれば、
かつての羽村は養蚕が盛んだったことに因み、
雲呑の皮にシルクパウダーを、
練り込んでいるそうです。
おゆ | 2025年7月22日 12:22こんにちは
歯を抜いてもしっかり麺活ですね。
90乗せようか迷うほどの一杯ですね。
羽村市って、初めて聞きました。
ももも | 2025年7月22日 19:49こんにちわ~!
「中華そば ふるいち」サンでオープンした当時に食べましたが美味しかったです。
確か、その時、そのうちに塩やワンタン麵を提供するって言ってましたから。
Rサンはそれ程、気にいった一杯は食べ日行かないと行けませんね。
バスの運転手 | 2025年7月23日 18:36こんばんは
RAMEさん好みの最高な一杯でしたか😆
特に麺が高評価でしたね!
気になるのでBMします✋
美味しそうです
シノさん | 2025年7月25日 19:09こんばんは.
すごい高評価ですね.気になる.とりあえずBM.けど羽村に行くチャンスはないですねえ.
Paul | 2025年7月25日 20:19大変ご無沙汰をしておりますm(__)m高評価を見させていただき伺いました。以前のふるいちさんオープン当初に訪問させていただきましたが、変わらずパンチあるスープでした。平打ちの柔らかでコシある麺と力強いチャーシューおいしくいただきました。生姜の強みがあり、確かに好みが分かれそうですが私も大好きでした。おいしく頂きました、ありがとうございました
xxxx | 2025年7月25日 23:17

RAMENOID
yoppy
LIE LIE LIE

じゃい(停滞中)






朝ラー&朝ハイボール
最初に書いておくが、90にしようかと思ったほど超好みだった
グラグラしていた歯を抜歯し、欠損歯が2本ある状態でのチートデイ麺活。
けっこう出血が続いて気分はダウンしていたのだが、それが収まったらイケるかもしれないという気になってきた。
狙ったのは、朝7:00から営業してしているという情報のこちら。
広範囲乗り降りできるフリー切符が使える週末麺活なので、遠いのだが思い切って行ってみることにした。
始発に乗り、羽村駅まで2時間半強。
到着したのは8:00を過ぎていた。
店は、駅から徒歩5分ほどの大通り沿い。
街並みに溶け込むような店だが、「朝ラーメンの店」と大きく書かれた縦型の看板と、壁に張られた「朝7時〜」と書かれた黄色いボードはやたら目立つ。
外待ちこそなかったが、店内は8割ほど埋まる盛況ぶり。
まずは券売機へ。
メニュー筆頭は「ワンタン麺」。
ワンタン麺がウリのようなので、これに決めていた。
ふとボタンの左側のパウチに目が留まる。
「ラーメン・つけ麺・油そは『塩』変更出来ます。」
おっと、これは嬉しい。
塩コール決定だ。
アルコールは、ビール中瓶、赤星が600円。
普通なら迷わずこれなのだが、レモンサワーやハイボールは350円とメチャ安いので、ハイボールに流れた。
900円+350円、計1250円也。
後で気付いたのだが、朝10時までのメニューがあった。
「卵かけ麺 450円」、「朝ラーメン 550円」、「朝つけ麺 650円」とメチャクチャ安い。
一瞬(不覚だった!)と思ったが、具はネギのみらしいので、まあこれでよかったかな。
券を高台に上げながら、「塩で」とコールし、こちらへどうぞと指示されたカウンター席へ。
厨房には男性が2人。
どちらも若いが、髭の方が店主さんかな。
淡々と無表情で進むオペレーション。
かなり慣れた手つきだ。
まず出されたのは、氷が入った凍ったジョッキと、角ハイボールの缶。
缶の角ハイボールは7%と9%があるのだが、出てきたのは9%の濃いタイプ。
ラーメン屋で出てくるのはほとんどが7%なので、これはちょい嬉しい。
7%は最初はいいのだが、氷が溶けてくると薄すぎる感覚があるんだよね。
メチャクチャ冷たい濃いハイボールが朝の空きっ腹に流れ込んでくる感覚は最高だ。
液体は、歯のストレスも皆無だしね(笑)
ちょっと時間がかかり、席に通されてから12分ほどで提供されたのは、雷紋の消えかけた器に盛られた、白っぽい太麺が流れるような一杯。
ナルトが載っててちょいノスタなビジュアルだ。
麺は白っぽい中加水の平打ち太ストレート。
つるムニュっとした食感でやわらかめ、小麦の味わい豊か。
低かんすいなのだろうか。
ちょっとうどん寄りな感じがするのだが、この麺が実に好み。
いやぁ、あらゆる麺の中で一番好きかも。
自家製麺だそうだが、この麺をチョイスするセンスが素晴らしい。
やわらかめに茹でられていたのも、歯に自信がなくなっていた私のハートに響いた要因の一つかもしれない。
永遠に啜っていたい感覚になる。
その麺に合わせたスープも、また驚くほど私の好みにジャストフィット。
生姜のほどよく利いた塩清湯。
実に美味い。
鶏と思われる動物主体なのだが、単調ではない旨みが素晴らしい。
この価格なので、化調とかその他の旨みもお使いなのだろうが、それがまた自然でいいなぁ。
「これでいいんだよ、これがいいんだよ」の極致と言いたいほど、メチャクチャ好みの味わいだ。
具は、ねぎ、海苔、ナルト、メンマ、チャーシュー、ワンタン。
ねぎは少量。
海苔は小ぶりでべんてんさん系クラス。
ナルトはくっきりと「の」の字を描いているのがいい。
メンマは黒っぽく煮込まれたもので、見た目ほど濃い味ではない。
この食感も好きだな。
チャーシューは、肩ロースだと思われる部位の煮豚が2枚。
これも何てことないクラシカルなものだが、そこがまたいい。
特筆すべきはウリの一つ、ワンタン。
最初は一つにまとまっていて、あれ?と思ったが、肉餡を数えると4つほどあったのかな?
皮が極薄で、切れ気味、他とくっつき気味なのだが、口の中に入れるとチュルンととろける。
こんな薄皮のワンタンは、満月さんでしか経験ないかな。
この「雲」を「呑む」ような食感の拘りがたまらない。
麺だけじゃなく、ワンタンも歯に優しいわ。
麺量は140gほどだろう。
固形物完食。
スープもほとんど飲み干してフィニッシュ。
麺もスープもワンタンも、想像を超える私好みの逸品。
一言で表現すると、「つるもちムニュチュルンの美学」。
何でこんな一杯が、歯をさらに1本失ってちょい落ち込んでいるチートデイの1杯めで当たるかなぁ。
涙出るわ。
今後、塩ワンタン麺は1つの店でしか食べられないとしたらこれを選ぶだろうと言いたくなるほど好き。
再訪する店はほとんどなく、行きつけの店でも同じメニューは極力食べない私だが、これだけはたまた食べたい。
近かったら週一かな。
よく知らなかったのだが、店主はどんな経歴なのかと今更ながら調べた。
この店は、2020年にオープンした「中華そば ふるいち」さんの看板付け替えリニューアルの店らしい。
大崎氏の「今日の一杯」によると、「『ムタヒロ』で店長も経験した店主が独立したお店。『地域に根付く中華そば』がコンセプトらしい。」とのこと。
「ムタヒロ」さんは、店舗がメチャクチャ増えて次第に興味を失ったが、本店の開店当時に行った時にいただいた一杯はかなり響いたんだよね。
ムタヒロさんの代表、牟田伸吾氏の修業先は「凪」さんだったと記憶している。
とすれば、俯瞰してみると、大好きな「ちゃん系」とも微かに繋がっていると言えなくもない。
もちろん全く違うラーメンなのだが、安く美味しく誰にでも……みたいな感覚は、どこか共通したものを感じる。
意識高い系の店は、新店でもデフォ1200円とか1300円とかも珍しくなくなったこのご時世、デフォ750円でこのクオリティで提供しているのは素晴らし過ぎる。
高級な素材を注ぎ込み、「至高のラーメンを」、とか、「ラーメンをB級グルメで終わらせない」とかの取り組みは、応援したい気持ちがなくもないが、こんなラーメンをいただくと、「本来ラーメンって庶民のものだよな……」という思いがしみじみと湧いてくる。
感動的な美味しさだったので、90点の大台も考えたが、それは私個人の思い。
メチャクチャ期待して来られてガッカリされても嫌なので、標記の採点に落ち着いた。
歯に不安を抱えたチートデイ。
メチャクチャいいスタートになった。
次!
蛇足;
大崎氏の「中華そば ふるいち」さんの「今日の一杯」には、スタイル抜群の女性スタッフがいたように書かれていた
そんな女性がいたら、「メチャクチャ期待して来られてガッカリされても嫌なので」とか気にせず、大台付けちゃったかも(笑)
あと、店内には「すする」氏のサインもあった
この店、ちゃんと押さえているのは流石だな