なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「しょうゆ 650円」@麺処 福吉 極の写真2025年6月29日(日曜日) 20時ごろに伺いました。

東武東上線 上福岡駅西口を出て、ロータリー右、武州ガス右の線路沿いの道を、約550メートル直進します。坂を下りた先、右手の井駒不動産奥の突き当たりを左折し、約170メートル直進します。左手の沢建工業奥の交差点を右折した先、右手にあります。道中焼鳥ビッグ、そこそこ金持ちが住んでそうな集合住宅、朝日新聞の営業所などがあります。

住宅地のど真ん中、という立地柄、ファミリー層を意識したのでしょうか。様々な味のラーメン、つけ麺、つまみ系を幅広く揃えています。品名、異様にひらがなが多いのは子供にも読めるように、という配慮なのでしょうか。「ぎょしょう」とかひらがなで書いても、子供には分からん気はしますがw

かなり広い店内ですが、おじいちゃんと言って差し支えない、年配のご主人がワンオペで切り盛りされてました。アイドルタイムとはいえ、この規模を1人でやるのは大変なのでは…と思いきや、なんか飄々と回されてましたw そこまで大変そうな感じじゃなく、ちょっと肩の力抜いた感じで動かれてます。当然、提供はさほど遅くないです。これぞ年季のなせる業なのでしょうか(; ・`д・´)


しょうゆ 650円

スープを揺蕩う魚粉が、時折舌をザラっと撫でるのが心地好いです(*´ω`*) この魚粉からも窺えますが、ベースは魚介ですかね。まあそこまで魚魚した感じじゃなく、ほんのり甘味のある優しい味わいに、滋味深さをさり気なく差し挟んだ、食べててホッとする、慈愛に満ち溢れた和のスープです。

うねうねとウェーブの掛かった細麺は、乾麺みたいなソフトでチープな歯ざわりで、サクサク啜れます。スープ同様、食べやすさに重きをおいているあたり、ブレませんね~。

極めつけはチャーシューで、えっとこれ、ホントに肉なのかな。ってくらい柔らかいです。単純に脂の割合が多いだけなのかな。箸を入れると、すっ、て切れます。で、口に入れると、比喩じゃなく溶けますww ここまで柔らかいのは、初めてですねえ。

スープから何から、食べやすさを徹底的に追求した、清々しいまでにトレンドと逆行するラーメンです。近所の家族連れに、身体に優しいものを食わせてやりたい、という想いが伝わるような一杯ですなー(^ρ^)
ごちそうさまでした(*´ω`*)

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。