なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

 今回は小ネタというかニッチなネタを適当に散りばめてお送りします。

●前書き
 駄文が長いので「本文」まですっ飛ばし推奨?みたいな。
 この店の近くにある「なんばパークスシネマ」で観たい映画があったのですが、既に公開しているので前売り券はなし。マイナー作なので金券ショップ等でも見あたらず……さてどうしたものか、と思っていたらレイトショー制度があるのを思い出し、齢(ピー)年にして初めて、レイトショー料金で鑑賞と相成りました。
 そんなことはさておき、映画前に夕食を……となり、こちらの店に突撃。前回訪問時はちょっと厳しい評価となったのですが、上映開始までの残り時間を考慮してこちらに。
 蒸し暑かったこともあって熱いラーメンはなんとなく敬遠。前回と同じくつけ麺にするか……とも思ったのですが、冷やしラーメンという単語にティン!ときた私はこれをチョイス。1200円という値段に鼻血が出そうになりましたが、ふだんはあまりミナミ界隈に来ないので景気よく券売機のボタンをプッシュ。
 ……しかしこの翌日にも同じ映画館に行くことは既に決まっていましたし、七月は割と頻繁にミナミに来ていたっけ……なんてことを食券を取り出しながら思い出して大後悔時代。

 そして店内に入ると追い出された我々(笑)

 いや、単に満席だったからなのですが。入り口から店内の混み具合が分からないのは設計ミスであることは確定的に明らか。なんばパークス側から店に向かっていればカウンターの後ろは全面ガラス張りなので丸見えなのですが、どうも昔からのクセで車道がある方の道から来てしまいます。大阪球場(あるいはその跡地)がある時代をご存じの世代の方なら分かってくれるよね(?)。

 あ、ちなみにオンナスキーはつけ麺を注文しました。「ちょっち辛いけど美味しい。でもスープ割りする気にはなれないなぁ」との評。

 ようやく「本文」。
 そのオンナスキーのつけ麺に遅れること数分。出てきたでっかい丼(大盛り設定はなかったのでしていない)よりも何よりも目を引いたのは、
「何この富士山?」
 第一印象でそう思わせた天ぷらでした……。ナスとはもの天ぷらが、なるだけスープに浸らないように、麺の上に立っているのです!オンナスキーがいなければ写真を撮ったものを……!!

●麺
 つけ麺の時は締めが甘いかなぁ?と思った麺ですが、今回はスープも冷えていることもあってプリプリとしたいい歯ごたえ。オンナスキーのつけ麺も少々味見させて頂きましたが、こちらもきちんと締められているように思いました(どうも麺の器を冷蔵庫で冷やしている模様。前回はそんなことなかったと記憶しているのですが……たまたまだったのか、改善されたことなのか)。

●スープ
 塩!という感じはあまりせず……ぶっちゃけ「そうめんつゆ?」にかなり酷似していると思いました。いえ、醤油系の味はしないんですが、魚介系の味と薄い塩加減が、そうめんの味を連想させたのでしょうか……。もし麺がプリプリとした歯ごたえでなく、やわやわだったら「これなんて冷やしそうめん?」の一言で済ませていたかもしれません。
 変なたとえを出してしましましたが、美味しかったです。蒸し暑い夜、ちょうどこういうさっぱり感を求めていたのですよ。

●天ぷら
 時間がかかったのはこいつのためか!と納得。
 特に厨房で揚げ物をしている様子を見た覚えはないのですが、サクッとした衣から揚げたてと判断。そんなに厨房に注視していたわけでもないので、きっと知らない間に揚げられていたのでしょう。
 瑞々しいナスは、一口で頬張りきれるかどうかというギリギリの大きさ(私は二口に分けて食べました)で、三切れ。結構なボリュームです。きちんと骨抜きされたハモもそれに負けない大きさで二切れ。……個数はちょっとうろ覚えです、間違ってたらごめんなさい。
 しかしなるほど。この天ぷらがトッピングなら1200円という値段も頷ける。頷けるけれども、手軽な一品ではないなぁ……。

●後書き
 誰でも一度だけ経験するらしい、ひと夏の想い出としてなら食べてみる価値はあるかと思います。ひと夏に二食以上食べるのは懐がTUBEばりに常夏でないと厳しいですね……。
 暑い、だるい、なんかサッパリしたもの食べたーい!そんな気分の時だとなお良しです。「ラーメン」という枠の際までギリギリ一杯まで偏っていますが、このチャレンジ精神は好感が持てました。これでなんとか1000円ジャストくらいまで持って行ければ点数は一気に跳ね上げられるのですが……(^_^;)

投稿 | コメント (2) | このお店へのレビュー: 2件

コメント

こんにちは。昼専です。
さっぱり和風なつけダレ&プリっと麺でかなり旨いよ~が伝わって来ます!。美味しそうですね!。
>「何この富士山?」
~ぐぬぬー、、こうなると「写真」が見たかったですね・・・。(泣)
 しかも天プラですか?茄子にハモ・・・まるで「天ザル定食」みたいでユニークさも有りますね!。

 しかし1200円・・・
>ひと夏の想い出としてなら食べてみる価値はあるかと思います。
~(爆)!確かにそんな「冒険」チックな気で挑みたい価格ですね。
 いつも楽しいレビューで和ませて頂き、有難うございます。(笑)

昼飯専門 | 2009年8月8日 10:04

 コメント&一票ありがとうございました~!
 写真、個人的にはバンバン撮りたいのですが(店が禁止していない限り)、オンナスキーには「ご飯は食べるものである!」という美学があるようで……「さっさと食べろよ!」と怒られてしまうのです(涙)
 もっとも、それも一理あるとも思いますし、私一人だとしても目の前の一杯に食欲が負けてしまって、撮り忘れてしまうことが多々あるのですが(汗)

 給料日明けとかで懐が暖かく、食欲がない日なんかにいいかと思いますよ~。喉ごしツルッとしたプリプリ麺で箸が進み、天ぷらにも自然と箸が伸びるのではなかろうかと。
 ……もうちょっと小銭を足せば二杯分だよなぁ、なんてことを考えなければですけど(^_^;)

機動※士ファーザー | 2009年8月10日 11:37