なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「つけ麺(大盛)」@麺道 GENTENの写真7月のとある暑い日の夕方…
埼玉愛を心に秘めて生きているさいたまたろうですが、今回は遠出したので千葉のお店です。
目的はご主人が麺道家という【麺道 GENTEN】さんです。
店内は木を基調としていて優しい印象を受けます。
注文は「つけ麺(大盛)」。
300gで大盛ってなんだかなー、と思いつつ10分弱待っているとほどなく対面。

まずはお店自慢(?)の麺からいただきます。
一口パクリ…オォ!!!
自家製麺(多分)は中太ストレート、ツルッとしていてしっかりとコシがあります。
僕にはこれがたまりません、短い人生の中でも屈指の麺です。
コシもいいんですが、それよりもツルッとした喉越しが好印象でした。
400gにしておくべきだったと、激しく後悔…。

そんな麺の相棒であるつけ汁は…器ちっさ!(第一印象)
魚介が勝ったアツアツのライト系の豚骨魚介です。
ただ単に薄いのではなく、ライト系に分類されるタイプなのだと思います。
ただ麺を浸すとやはり麺に負けてしまう…のではなく、
こちらの麺に心酔していた僕にはしっかりと麺が引き立つように感じます。
自慢の麺を生かすために作られたつけ汁…と勝手に解釈してしまいます。

具はチャーシュー、メンマ、海苔、レモン(無視)、葱(つけ汁中)。
少ないのではないかと思っていましたが、それぞれが大きくさらにはハイレベル。
大きめなチャーシューはトロッとしながらしっかりとした歯ごたえ…そう簡単には出会えない肉々しい印象です。
メンマは材木系、川越の某店と比較対象になるほどトップクラスです。
海苔も麺と絡めると他店ではない味わい、葱は多くてキツかったかなー。

麺と具がかなりハイレベルな、非常に素晴らしい一杯でした。
もし麺も具ももっと増していたら、90点台は確実だったでしょう。
それと比べると若干落ちるつけ汁ですが、麺を引き立たせるための控えめな脇役と勝手に解釈させていただきます。
女性や高齢者にもきちんと受け入れられそうです。
生意気を言わせていただけると、もうちょい深みのようなものが欲しい気がしました…。
ちょっと量と値段がなーと始めは思っていましたが、食べてみると一つ一つが本当にハイレベルなので納得してしまいました。
次は特盛+全部乗せ、それかラーメンに挑戦したいです。

投稿 | コメント (2) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

同じく埼玉愛を心に秘めて生きているたっくんです。そしてアルコホリックですww
麺が旨そうですねぇ。頑者の麺に近いんでしょうか?

>レモン(無視)
これ爆笑しましたwww 僕もそうします!

松戸もいい店多いから悩ましいですねぇ(>_<)

たっくん | 2009年7月30日 11:05

アルコール…僕が口にするのは数年後でしょうね。

僕の未熟な思考経路ではビシッと頑者とは来ませんでした。
ただ今考えてみると、今まで食べた店の中では頑者に一番近い麺の店でした。

兎に角とも悩みましたが、こちらにしたのは失敗ではなかったです!

さいたまたろう3 | 2009年7月30日 16:50