レビューやランキングで探す、日本全国ラーメン情報
ストロングスタイルな量、マイルドダンディな味、良心的な価格でお馴染みの一橋学園に、久しぶりに行ってきました。量は、以前よりやや控えめになった? まあ前回は大豚に苦戦したので、今回は大・野菜少な目と安全策をとったからそういう印象になっただけか…。依然として、貫禄の青丼に500オーバーは確実にありそうな、重量感ある一杯ではありました。麺は、あいかわらず細めで、硬めで注文してもそこそこやわいもの(上野毛みたいにカタカタとかのオプションがあればいいな、とか個人的には思ってしまいます)。とはいえ、最初からこういうむにっとしたやわ麺と想定していけば、これはこれで優しい味わい。ちょっといごっそうの麺に似てるかな、とか思います。スープは、今回は特に神保町を感じました。非乳化ながら豚のコクと旨味がたっぷり出たまったりスープに、キリっとしたFZの塩味がよく合ってます。豚は、厚みのある適度な大きさで、増さなければそこそこ安全な量か。味がよくしみて、とぅるっとぅるに柔らかい部分が魅力の、とても美味いやつです。これを溶き卵にからめて食べる幸せ!全体として、安定して味に円熟味が増してきた印象です。そして店員のお二人がいいですね。女性助手氏は、まだ若いのに、テキパキと正確に客をさばき、女性らしい愛想もまた好印象。ご店主は、巨躯をゆっさゆっさ揺らしながら、正確な調理、小気味よい麺上げ。そしてお二人の愛情あふれる「ありがとうございました~」 これはまた来たくなるってもんですよ。今回は、期せずD麺で助手をやられて方に再会したり、美味く楽しい一橋学園でした。満足!(ところで、今回初めて「大少なめ」という注文を聞きました。なんかそういう余裕を感じさせる大人な注文もありかな)
量は、以前よりやや控えめになった? まあ前回は大豚に苦戦したので、今回は大・野菜少な目と安全策をとったからそういう印象になっただけか…。依然として、貫禄の青丼に500オーバーは確実にありそうな、重量感ある一杯ではありました。
麺は、あいかわらず細めで、硬めで注文してもそこそこやわいもの(上野毛みたいにカタカタとかのオプションがあればいいな、とか個人的には思ってしまいます)。とはいえ、最初からこういうむにっとしたやわ麺と想定していけば、これはこれで優しい味わい。ちょっといごっそうの麺に似てるかな、とか思います。
スープは、今回は特に神保町を感じました。非乳化ながら豚のコクと旨味がたっぷり出たまったりスープに、キリっとしたFZの塩味がよく合ってます。
豚は、厚みのある適度な大きさで、増さなければそこそこ安全な量か。味がよくしみて、とぅるっとぅるに柔らかい部分が魅力の、とても美味いやつです。これを溶き卵にからめて食べる幸せ!
全体として、安定して味に円熟味が増してきた印象です。
そして店員のお二人がいいですね。女性助手氏は、まだ若いのに、テキパキと正確に客をさばき、女性らしい愛想もまた好印象。ご店主は、巨躯をゆっさゆっさ揺らしながら、正確な調理、小気味よい麺上げ。そしてお二人の愛情あふれる「ありがとうございました~」 これはまた来たくなるってもんですよ。
今回は、期せずD麺で助手をやられて方に再会したり、美味く楽しい一橋学園でした。満足!
(ところで、今回初めて「大少なめ」という注文を聞きました。なんかそういう余裕を感じさせる大人な注文もありかな)