レビューやランキングで探す、日本全国ラーメン情報
当店は料理の鉄人「故 陳建一」氏が経営する四川飯店で10年修行した店主が2006年に開業。2014年には「第1回天神辛メシ総選挙」1位に輝いている。天神界隈の21店舗がエントリーし、ファン投票で選ばれたようだ。店舗は地下鉄空港線「赤坂駅」②番出口から徒歩約4分、大正通りの1本西の通り沿い。独特な屋号は、テレビで紹介される場合は「博多"ピー"」となってしまうのか、新聞雑誌では「博多ち■ち■」になるのか、少々気になる。屋号の意味合いによって、メディアの自主規制が左右されそうだが、概ね5パターンが考えられる。①師匠の陳氏の苗字由来②愛知県の方言で「非常に熱い状態」③鳥取県の方言で「親しい仲」④イタリア語・フランス語で「乾杯」⑤単なる下ネタそんなことをモヤモヤ思案しつつ店を訪れる。店内はカウンター8席、2人テーブル×1卓、3人テーブル×1卓、6人テーブル×1卓の合計19席。自分が訪問した夜は、このキャパを東南アジア系と思しき2人で捌いていた。麺メニューは「担々麺」「酸辣湯麵」「汁なし担々麺」「麻担麵」「麻酸麵」「葱香湯麺」「期間限定麺」と豊富。セットメニューは「麻婆丼セット」「杏仁豆腐セット」「おすすめセット」「まんぷくセット」を用意。ライスの付いたセットメニューはお代わり自由で、無料の「自家製ザーサイ、漬物、辛子ニラポン酢」など、ご飯のお供もセルフコーナーに備えられる。とりあえず入口右手の券売機で筆頭メニューの「担々麺 850円」を購入し、カウンターに腰掛ける。暫し待って提供された担々麺は、漆黒の丼に鮮やかな朱色が映える。見るからに辛そうなスープであるが、辛いの苦手な自分がヤヤ辛と感じる程度なので、抑え目なのだろう。程良い辛さと酸味、芝麻醬のクリーミーなコクが旨い。麺は博多仕様なのか、ストレート細麺。ややヤワメで、スープとは良く絡む。トッピングはモヤシ、キクラゲ、刻みネギ、ニラ、挽肉。食材高騰のためかキクラゲとニラは極僅か。卓上調味料はコショウ、特製辣油、激辛唐辛子、四川花椒と揃っている。辛さが足らないと思ったら、思う存分ぶち込めば良い。自分は辛さは十分なので、素のままで美味しく完食。食べ終わる頃には、顔が汗だくに。なお、屋号の由来を店主に聞こうと思っていたが、外国の方しかいなかったので断念。帰宅後に調べていると、運営会社は株式会社珍々らしい。どうやら⑤番が正解のようだ。
2014年には「第1回天神辛メシ総選挙」1位に輝いている。天神界隈の21店舗がエントリーし、ファン投票で選ばれたようだ。
店舗は地下鉄空港線「赤坂駅」②番出口から徒歩約4分、大正通りの1本西の通り沿い。
独特な屋号は、テレビで紹介される場合は「博多"ピー"」となってしまうのか、新聞雑誌では「博多ち■ち■」になるのか、少々気になる。
屋号の意味合いによって、メディアの自主規制が左右されそうだが、概ね5パターンが考えられる。
①師匠の陳氏の苗字由来
②愛知県の方言で「非常に熱い状態」
③鳥取県の方言で「親しい仲」
④イタリア語・フランス語で「乾杯」
⑤単なる下ネタ
そんなことをモヤモヤ思案しつつ店を訪れる。
店内はカウンター8席、2人テーブル×1卓、3人テーブル×1卓、6人テーブル×1卓の合計19席。
自分が訪問した夜は、このキャパを東南アジア系と思しき2人で捌いていた。
麺メニューは「担々麺」「酸辣湯麵」「汁なし担々麺」「麻担麵」「麻酸麵」「葱香湯麺」「期間限定麺」と豊富。
セットメニューは「麻婆丼セット」「杏仁豆腐セット」「おすすめセット」「まんぷくセット」を用意。
ライスの付いたセットメニューはお代わり自由で、無料の「自家製ザーサイ、漬物、辛子ニラポン酢」など、ご飯のお供もセルフコーナーに備えられる。
とりあえず入口右手の券売機で筆頭メニューの「担々麺 850円」を購入し、カウンターに腰掛ける。
暫し待って提供された担々麺は、漆黒の丼に鮮やかな朱色が映える。
見るからに辛そうなスープであるが、辛いの苦手な自分がヤヤ辛と感じる程度なので、抑え目なのだろう。程良い辛さと酸味、芝麻醬のクリーミーなコクが旨い。
麺は博多仕様なのか、ストレート細麺。ややヤワメで、スープとは良く絡む。
トッピングはモヤシ、キクラゲ、刻みネギ、ニラ、挽肉。食材高騰のためかキクラゲとニラは極僅か。
卓上調味料はコショウ、特製辣油、激辛唐辛子、四川花椒と揃っている。辛さが足らないと思ったら、思う存分ぶち込めば良い。
自分は辛さは十分なので、素のままで美味しく完食。食べ終わる頃には、顔が汗だくに。
なお、屋号の由来を店主に聞こうと思っていたが、外国の方しかいなかったので断念。
帰宅後に調べていると、運営会社は株式会社珍々らしい。どうやら⑤番が正解のようだ。