なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「貝出汁らーめん 1,080円」@麺花らんまんの写真麺が美味しい一杯だった〜!の巻

3月上旬のお昼過ぎに訪問。先客4名、後客1名。

水戸駅北口「麺や三つ葉葵」の後継店が登場。
「麺一直」、「麺来亭」と共に茨城日産グループのワイグロウスという、飲食や温浴施設も手掛ける企業が経営母体となっています。
入り口は駅から反対側の道路側になりました。
入ると正面に券売機がありました。
醤油、塩、煮干、貝出汁、海老と貝出汁、麻辣、油そば、ミニ餃子、トッピングの構成。
三つ葉葵は味噌推しだったけど、味噌は無くなって「夜の麺来亭」時に提供されていた煮干し、貝、海老などが加わり、種類が豊富になっています。

食券を渡すとお冷の置かれたカウンター席へご案内。
2階はトイレだけ使用のようです。
店内は男性店主さん、女性店員さん3名の体制。
上着を椅子に掛けていたら、荷物箱を持ってきてくれたりと接客は良いです。

すぐに煮干しらーめんが着ラー。
いえ、私は貝出汁です…
改めて、着ラー。
それではスープから。
出汁に動物系は不使用なのか、やや軽いなぁ…
でも、飲み進めると貝の旨味が舌に蓄積していき、満足度は上がります。
貝出汁は蛤、浅利、シジミ…嫌、煮干しか?と妄想する味わい。
結構、複雑さがあります。

次に麺を。
麺は多加水の中太ストレート麺。
しなやかでモチッとして、良好な小麦を感じる歯切れと味わい。
これ、麺一直の麺じゃん!
汁有りには意外と感じる麺だけど、スープの馴染みは良く、汁有りでも美味しいです。
麺量は体感160g程度。

具チャーシュー、メンマ、ネギ、カイワレ、ナルトです。
豚チャーシューは麺来亭で食べた釜焼きと一緒ですね。
肉の旨味が閉じ込められていて美味しいし、サイズもビックです。
メンマはシナボリボリな食感。
ネギの香味も合います。

あっという間に完食。
ジンワリと複雑さのある貝出汁と自家製麺が美味しい一杯でした。
ご馳走様です。

【総評】
水戸駅前の「三つ葉葵」が「夜の麺来亭」のラーメンをベースにリニューアルオープン。
ジンワリと複雑さのある貝出汁に「麺一直」のような自家製麺が美味しい一杯でした。

【採点】
83点
(総合40、スープ8、麺9、具8、個性8、接客9、新店1)

投稿 | コメント (2) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

こんにちは。

一直さんも資本が変わっても麺は変わっていないですね。
なのでこちらも同じ麺なのでしょう。

glucose | 2025年3月9日 22:42

続いてどうも~!

「麺一直」サンと言うと↑グル先輩のレポで嫌いに盛られた麺が印象的です。
その麺を使っているなら良さげですが実際はどうなんでしょうね?
繁盛店になると良いですね。

バスの運転手 | 2025年3月10日 15:34