なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「道頓堀あまウマラーメン(920円)、ぶためし(無料)」@らあめん花月嵐 鴻巣店の写真この日は、久しぶりに「花月嵐」へと繰り出した。
 「花月嵐」の冬の風物詩と言ったら、この「道豚堀(どうとんぼり)あまウマラーメン」であることに異論を挟む人はいないでしょうってくらい、長きにわたって定着している季節限定の一杯。
 毎年、寒い季節になると出現する名物ラーメン。
 毎年のことなんだけど、それがうんまいのよ。
 期間限定だし、ちょいとそそられる名前だし…

 このラーメンの「あまウマ」ってのが、何ともソソるじゃありませんか(^^♪
 この無料トッピーの中から「ぶためし」を選びました(^^♪
 でもなぁ、ご飯と具のバランスが悪いのが珠にキズなんだよなぁ(^-^;

 ハイ、いつもの「壺ニラもやし」。
 公称です、1つに15g入りでお一人様3個までと限定してます。
 どう見ても,重量詐称!
 3つ併せて45gなんて、とてもとても…。
 ニンニクも入れちゃいますねぇ(^^♪
 このラーメン、神座(かむくら)のラメーンにそっくりな味わいなんだよね(^-^;

 「チャーシュー、白菜、辛味ニラの絶妙ハマり味」だそうです。

 麺は、中太角刃のストレート麺です。
 花月嵐でリニューアルしたデフォのにんにくげんこつらぁめんの麺です。
 スープに合わせて、やや柔らかめな茹で上がりかな。
 湯ダレ耐性は低いけど、それなりに最後まで粘り強くガムバッテくれました。

 スープは、甘口醤油がベースです。
 一口すすると、白菜や椎茸などの野菜の旨味が口中に広がります。
 ベース出汁はコッコでしょうか。
 イマイチ正体を現しませんでした。
 なんかね、タプーリな白菜に、すき焼きの割り下的なタレが入った鍋スープと言ってもいいかな。
 これ、割とお気に入りなんです(^^♪

 具は、チャーシュー、白菜、にらです。
 白菜は炒めてあります。とても甘みが強く、その旨味を含んだ油がもスープに溶け込んでいいお味。
 嵐げんこつらあめんの奇跡的な薄さのチャースのやや厚切り版
 とにかく、白菜のシャキった甘みが大好きです。

 甘みのある醤油タンメンと分類していいでしょう。
 大阪の『おいしいラーメン神座(かむくら) 道頓堀店』がそのモデルになってるんじゃないかなぁ。
 これを食べると、神座の麺を啜りたくなってしまう…(^^♪

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 22件

コメント

まだコメントがありません。