なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「特製濃厚豚骨魚介らぁ麺(細麺変更)+ 辛味」@KEN軒の写真とまそんのブログ: https://www.ramentabete.com/entry/2025/02/24/000000
とまそんのYouTube: https://youtu.be/nyZc7JLl08g

<久しぶり・・・そんな時の流れも旨さのスパイス>

 近年、水曜日は出社日となり、しかも定期報告や発表とか組み込まれるようになり、「水曜限定営業」のKEN軒にはすっかり足が遠のいてしまいました。この日は、幹部や運営の都合とかで在宅勤務対応でもできそう。そんなタイミングを狙って、久しぶりにやってまいりました。

 そんな感じだったので少し気持ちが浮ついていたのか・・・。全く意図したものとは違う食券を購入。KEN店主がいつものとまそんとは違う?おかしいと気づき、確認してくれましたー、あざっす!。慌てて変更してもらって今回もまた同じものを食うのです。だって好きなんだもの!。



<全体> 圧倒的肉感でワイルド!濃厚なのに上品!全体整いに落着き感じるきめ細かな豚魚感覚!

 やはりここでは特製が必須かと!。その丼に収まり切らずはみ出している釜焼豚バラ肉の演出に圧倒!。そんなワイルドな初見と裏腹に全体的にはズシリと感じる見栄えなに上品さが備わるイメージ。

 これまで濃厚豚魚は散々食って来ており、自ずとパンチのある迫力や、ズドンとした素朴さを連想してしまいます。しかしこの一杯は、非常に整っており、粗さの中にクリーミーな溶け込みを感じるような美しさを覚えます。以前食したつけ麺でのアクセント「魚粉」もしっかりあってこれがまた嬉しい。魚介の香ばしさと甘さを期待させます。



<出汁> 優しい甘味と軽い苦味が凝縮する煮干感!円やか濃厚なコラーゲン感!濃ゆくても飲干す!

 久しぶりに食うと旨いね!。時の流れも旨さのスパイスと言うことか?。とってもきめ細かく柔らかいクリーミーさが好印象。そしてほど良い濃厚さで、こってりさも滲んで妙に旨く感じます。また、しっかり煮干の甘味が感じ取れるが円やか。合わせて苦味が軽やかに響き渡る感覚です。魚介タレが追加で垂らされてます。

 仄かに口の周りにカピカピと張り付くようなコラーゲン感もありなむ。気にならない程度とは言え豚骨をかなり煮出していると思えます。そこに香ばしさと甘みのバランス良い煮干が溶けて深い味わい。飲み干すと胃袋が喜ぶ感じです。



<麺> 強い素地風味が濃厚魚介を受止める!出汁を絡め取る低加水高密度ストレート細麺!

 この出汁に合うようにオリジナル注文している太麺が基本です。しかし、常連気取りの私は、いちびって細麺変更したことがあり、それ以来この出汁には細麺が良いとハマってしまった・・・最近ずっとこれ食ってます。

 濃厚豚骨魚介を感じるスープに、低加水で細さとストレートさが際立つ麺を絡めて食らうのが素敵。濃厚な出汁を受け止める麺の素地感が楽しくも旨い展開です。そして動物系の旨味が滲んで、ナチュラルにコラーゲンが絡むと想像すれば、少しは伝わりますかね?。

 しかも、まるで麺がスープの浸透を許そうともしないような感覚。スープは麺に張り付くだけで、自由に伝わるのは熱だけなのか?。熱で品やかにはなるが、それで持ってスープを絡めまくって持ち上げまくるような流れが実に面白い!。



<チャーシュー> 低温系豚肩ロース!圧倒の釜焼きバラ肉!高品質な肉味に濃厚魚介が絡む!

 まずは豚肩ロース。表看板の「麺屋さくら井」と同じ肉です。全体的に柔らかくしっとりしており肉味と脂身の甘味が優しい。特製だと4枚ありこれが中々質感と食べ応え!。豚骨魚介スープに沈めれば、濃厚な甘味が加わって一段とコクが厚くなる。

 そして「KEN軒」と言えば釜焼チャーシュー!デカくて脂身と赤身のバランスがよいベーコンすら彷彿とさせます。外側は皮に近い部分は若干飴色な雰囲気で、まさしく吊るしの焼豚!。程よい引き締まりのある歯応えがナイスで、噛み締める楽しさ!噛み締める度に迸る旨味の展開!。さらに燻しの雰囲気が実にそそります!。上品とすら感じる甘味とスモーキーさがいいね!。



<辛味> 香ばしい滋味辛さ!豚魚出汁に反応する辛さ痛快!出汁に溶かすと辛味がイキイキ!

 見た目に反し実は刺激感が低め。チリッとする辛味はあるんですが、胡麻の風味なのか??そのままでも旨い。酒のアテにもなりそうです。素直に出汁に溶かしてみるが・・・一気に辛味が元気になる展開!。独特な旨辛い感覚が一気に広がるのです。出汁の煮干し部分と呼応するような味わいが痛快!



<味玉> 那須御養卵!ふるふる震えて風味ある白身!浸透する甘い薄出汁に蕩ける卵黄!

 卵黄が濃密で濃ゆい旨さとのこと。出汁が深くストレスなく浸透してます。白身はふわふわのまま。卵黄がトロトロな飴色でもあり、ジュレのような緩さがナイス!。濃密なコクに出汁に染まって熟した様な甘味が素晴らしいです。

 仄かな出汁に香る白身と合わせて食らうのがオススメ。さらに濃厚豚骨スープに沈めて合わせ食らうもいい感じです。



総じまして「ワイルドでありながら整然とした貫禄感!濃厚迫力感!細麺でも是非是非!」・・・と言う感動の嵐!。今回は約8ヶ月ぶりとあってワクワクしながらも相変わらずの迫力と旨さでございました!隅から隅まであちこちに質感の高さが伝わる豚骨魚介の一杯!。名店級と存じます。三鷹駅から少し歩くけどその価値ありでございます。激しくオススメ!旨し!なので・・・とっとと最後に詠って、いつものように締めたいと思います!。


   久方に
    辿りて食らう
     嬉しさに

    期待を超える
     濃厚らぁ麺


 お粗末!と言うことで家族にも感謝しながら合掌!!今日も本当にごちそうさまでした!!!

投稿 | コメント (2) | このお店へのレビュー: 20件

コメント

おはようございます!
次水曜日が珍しく公休なので行こうかなと悩んでるところです(笑)

雨垂 伊砂 | 2025年2月24日 10:15

どもです。
もう長いですからソロソロ独立してくれませんかね。
千代田区歓迎します。