なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「坦々つけ麺(1,040円)」@次念序の写真六厘舎、舎鈴、トナリとともに、古くから埼玉県は鴻巣市で営業している「次念序(じねんじょ)」。
 店名の由来は判りませんが、今でもラデブ(ラーメンデータベース)では、鴻巣市で人気№1の店舗。
 因みに、山芋の「自然薯(じねんじょ)」ではありません。
 久しぶりに、「またおま系」のつけ麺を啜ろうと券売機を「ポチッとな」したんだけど、気が付いたら、「担々つけ麺」を選んじゃってた。

 麺は、「小麦の風味を生かした中太の特注麺」だそうです。
 ご存知「六厘舎」グループのあのつけ麺専用麺です。
 コシの強さと滑らかさを併せ持った低加水太ストレート麺。
 やんわりとした口当たりとしなやかな喉越しがいいですねぇ。
 小麦の味がしっかりと感じられます。
 ワシワシと美味しく食べられます。
 並で300gなので、満腹感バッチシです。

 スープは、味噌ベースの坦々スープです。
 胡麻ペーストでしょか、それとも芝麻醬(チーマージャン)?
 胡麻のコクと香ばしい香り、そしてピリッとラー油の辛みがいい塩梅で合わさって、坦々なツケダレを形成してます。
 この濃厚な胡麻の甘みとコクが素晴らしい!
 麺との絡みもよく、みるみる減ってっちゃいます(^-^;

 具は、青梗菜、ねぎ、ナルト、海苔です。
 担々麺の具っていうと、寂しいってのが相場。
 ほぼ胡麻が具って感じですよね。
 これも、いつもの担々な陣容の具です。
 チャース、マンメが入っていませんので、やはりチョイと寂しい。
 担々スープ一点張りで勝負…って感じが伝わってきました。

 啜り後のデザート、割スープのお出まし!
 味は、軽い煮干し出汁…。
 因みに、割スープフリーなので、好きなだけ…(^^♪

 汁はどっしりとした飲み応えでパンチがありました。
 全体的にこってり感満載な汁ではありますが、クド過ぎないので、食べ飽きない味わいに仕上がってます。
 担々な味のつけ麺…侮りがたし…でした。
 六厘舎系のつけ麵って、ホント、食べやすい。
 飽きの来ない、そして毎日でも食べられる味わいというのは、間違いないです。
 デブになるのを恐れなければ…ね(^-^;

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 3件

コメント

まだコメントがありません。