なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「(期間限定)とん汁ラーメン たちばな 920円」@らあめん花月嵐 神田店の写真平日の12時前に到着。
全国から様々なラーメンを再現して提供しているこちらの企業であるが、数年前の飯田商店には落胆したものの、その後数度別メニューを食べて再現メニューも含め実力をつけていると思った。
こちらのお店の前を通ると妙高市(新潟)の掲題のメニューPOPがあった。
ここにまでリサーチしているんだと驚き、この度来店。
席数の関係からかこの時間前3人。15分待って着席することができた。

出てきた一杯はパッと見、とん汁のたちばなのとん汁ラーメンとほとんど同じビジュアルで、大きめな器に具材が豚バラ肉・豆腐・タマネギ・輪切りねぎなのがわかり、スープの色も含め見かけ上の再現はできていると思った。
スープを飲んでみると、ベースの出汁感に白味噌のはっきりとした味わいにタマネギからの旨みがあって美味しい!白味噌メインで適度な濃さがあって味噌由来の甘みがコクとなっている。実店舗で実食した記憶ではもう少し複雑さがあった気もしたが、充分な美味しさだと思った。
麺は中位の少し縮れている麺で、食べてみると適度なコシがあって美味しい!スープの絡みがあって旨さが出ているが、麺にややかんすい的な味わいと湯切りの弱さが見えている。麺質的にも少し違うかなと思ったが、総じてスープや具材と併せて美味しさはあった。麺量としてはやや多めといったところである。
具材は先述の4種で、豚バラは思った以上に素材の甘みが旨みとなって美味しい。量も多く、このクオリティはGOOD!。豆腐は絹ごし系で、熱感と豆の旨みがわかる。タマネギは大きめなスライスがクタッとなっていい味わい。旨みとして全体に影響を出していた。輪切りねぎも素材の旨みがあっていい味わいであった。
途中から卓上の七味を投入すると、いい味変。とん汁なりの旨みが目立っていた。
激辛ニラは最大3皿であるが、今回は1皿コール。そのまま食べて激辛がいいアクセント。半分ラーメンに投入して、辛さとニラの風味を感じつつ美味しく完食した。

しっかりと再現された一杯だと思った。
味噌そのものの旨みにタマネギの旨みそして具材のクオリティはとん汁のたちばなとほぼ同じではなかろうか。
具材の豚バラ肉については実店舗より美味しいと正直思った。
これでスープの出汁感と麺の出来が良ければ、実店舗と同じ位美味しくなるだろうと容易に想像できた。
1月9日からやっているとのことであるが、気付くことができて良かったと思って退店した。

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。