なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

11:25頃到着して店頭待ち1名に接続。後続も途切れず。店内は奥に向かって細長い間取りで、壁に対面するカウンターとテーブル2卓が設けられている。窮屈さは無く、清潔にされていてまずまずの居心地。男女数名による切り盛りで、接客も良好。

本メニューを選択。好みは全て普通を指定。暫く待って配膳された。

スープは、濃いめの色合いに茶濁。若干のトロみが感じられる。
飲んでみると、豚骨を主体とする動物系の出汁感が前面でしっかりと主張。コク、味の厚みに文句無し。それでいながら余計な雑味や過度の重さは感じさせないのは流石。多くの人に受け入れられそうな味わいだ。
一方、醤油感は豊かで、塩分濃度は適度に高めというところ。力強いキレとヒキがもたらされているが、苦痛を覚える程のトガりは感じさせない。出汁感とのバランスも良好で、食べ手を飽きさせない。
全体として、力強さを打ち出しつつ、十分な飲み易さも確保されていて見事の一言に尽きる。ただ個人的には、もう少し高めの温度で供してくれた方がベター。
途中から、カウンター上に設置されている極にんにく、極ショウガを加えて食べ進めたが、いずれも非常に良い味変に。最後、煮干&ニンニク入りの酢を投入すると、まろやかさとサッパリ感を楽しめた。

麺は、加水率高めの平打ちストレート中太麺。家系としては細めの部類。
食べてみると、茹で加減は丁度良く、適度なコシと歯応えを有している。ツルツル&モッチリ食感が実に心地良く、啜り心地と咀嚼、喉越しを存分に楽しむ事が出来る。良い麺だと思う。スープとの相性も申し分無し。
量は家系標準というところ。自分には、これ一杯で十分な満腹感が得られた。

具として、チャーシューは、豚ロース肉が1枚乗せられる。食べてみると、しっかりめの歯応えで、程好い薫香が付与されておりまずまずの旨さ。
キャベツは、大きめにカットされたものが十分量乗せられる。シンナリと茹でられており自分好み。カウンター上のマヨネーズを付けて食べられるのも嬉しいところ。
他に、家系らしくクタらされたホウレン草、大判の海苔3枚、刻み葱というところ。

力強さと食べ易さが高い次元で両立された一杯を、大いに楽しむ事が出来た。昨今、このタイプの家系店が急速に増えて来ている為、味に対する驚きや新鮮味は最早感じられないものの、クオリティはキッチリと維持されていて文句の付けようが無い。末永い営業を願いたくなる新店だ。

投稿(更新) | コメント (2) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

horiさん、こんばんは。

ここって移転前のぶっ豚近くにあるお店なんですね。
キャベツトッピングも含めてなかなか自分好みの家系っぽいです。
今度、本厚木へ行ったときに食べに行くのも良さそう・・・

ぬこ@横浜 | 2025年1月17日 18:41

ぬこさん、こんばんは。

最近、都内で増殖している系統の家系ラーメンです。
濃厚で旨いですよ。増殖し過ぎて注目度が低くなっている気もしますがw

hori | 2025年1月17日 19:20