コメント
hirotoさん、
ご無沙汰です。なんかものすごく久しぶりですね。
二月の初めのレポということは、多忙でレポが溜まっているんですかね?
まなけん | 2025年3月29日 14:41まなけん様、こんにちは!
お久しぶりです。 たまっています(笑
忙しくてあまり食べにも行けていなかったです(泣
hiroto | 2025年3月29日 17:26おはようございます^^
お久し振りですね。
ここは大好きなお店です。ここの椅子は最高!(笑)
また行きたいけど土日は予約になっちゃたんですね。
平日休みの時に狙おうかな。(*^-^*)
mocopapa(S852) | 2025年3月30日 07:03mocopapa様、お久しぶりです。
こちらはドジャースの面々も食べに来てましたね!
最近行ってませんが、並びはどうなんでしょうね?ちょっと恐ろしい気がします。(笑
hiroto | 2025年3月30日 11:09お久しぶりです。
そうそう、ドジャースの見ました。
再訪したいハイレベル店ですが、
ハードルが高くなっていきそうですね。
気合いだぁー!、でしょうか苦笑
おゆ | 2025年3月30日 16:45おゆ様、お久しぶりです。
店主様も嬉しかったでしょうね?
あれ以来、外国人観光客も増えそうですね。
また食べに行けるかな???
hiroto | 2025年3月30日 17:38

hiroto

Rio_ramen


トシ





10時頃に到着して2番目でした。(この頃は、平日だったら1時間前位に行けばまだ1巡目には入れました。)
約1時間後に店主様が登場して開店。
この日はまだ未食の【特製醤油ラーメン】を注文しました。
写真付き詳細は→https://ameblo.jp/omasu8/entry-12891661811.html
【スープ】
澄んだ清湯醤油スープは、丹波黒鶏の奥深い旨みがじんわりと広がる一杯。ひと口飲めば、芳醇な出汁の風味がふわりと立ち上り、余韻まで心地よく染み渡る。鶏の旨みが繊細かつ力強く、思わずレンゲを持つ手が止まらなくなる美味しさ。シンプルながらも奥深い味わいに、気づけば夢中になってしまうスープですね。
【麺】
麺屋棣鄂製の中細ストレート麺は、丁寧な湯切りで艶やかに整えられ、リフトした瞬間から美しさが際立つ。ひと口すすると、つるりとなめらかな舌触りと、しなやかでありながらしっかりとしたコシが心地よい。噛むたびに小麦の風味がふわりと広がり、スープと絶妙に絡み合う。その一体感はまさに計算され尽くしたかのようで、噛むほどにスープと調和し、一層深い味わいを生み出す。軽やかながらもしっかりとした食感が心地よく、噛むたびに小麦の風味がふんわりと広がりますね。
【具材】
肉の旨味を存分に楽しめる肩ロースのチャーシューは、しっとりと柔らかく、噛むほどにジューシーな肉汁が広がり美味。
鴨ロースのチャーシューは、ほどよい肉厚でクセがなく、上品な脂の甘みと旨みが際立つ仕上がり。
ワンタンはチュルンとした皮がスープをしっかりまとい、なめらかな口当たりとジューシーな餡のバランスが絶妙です。
味玉は程よい半熟加減で、まろやかな黄身のコクと繊細な味付けが絶妙なバランスを生み出しています。
写真付き詳細は→https://ameblo.jp/omasu8/entry-12891661811.html
【感想】
最後のひと口まで丁寧に作り込まれた味わいに魅了されました。スープの奥深い旨み、麺の絶妙な食感、こだわり抜かれた具材の調和が見事で、一杯を食べ終えた後もその余韻が心に残ります。
口の中で広がる旨味の層が繊細で、何度でも味わいたくなるような満足感を与えてくれる。気づけばまた食べたくなる、そんな一杯でした。
4月から料金が上がるそうですね。このご時世では仕方ないですね。
私は個人的には土日は行かないので、予約で行くことはないでしょうけど、平日にまた機会を見つけてお伺いしたいです。
ご馳走様でした!