なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「ラーメン :バリカタ&アブラ多め +紅ショウガ&辛味:無料」@博多ラーメン専門店 幸ちゃんラーメン 伊那店の写真10月某日、昼、本日は朝イチから我がチームの飯田のゲンバにチーム総出での肉体労働。昼ラーに「自家製麺ラーメン 裕喜庵」で食った後、少しくしてから予定よりも早めに作業終了。下道で塩尻に向かう途中、チョイと腹ヘリとなったのでおやつラーに突撃したのはこちらの店。

伊那「MEGAドン・キホーテ UNY伊那店」の3Fフードコートのブースにある店。実は「油そば専門店 歌志軒 ドン・キホーテUNY伊那店」に突撃するつもりも、いつの間にかこちらの店に変わっていた、と言う次第。

15:35着、フードコート内先客6名、テーブル席に着座、後客3名。取りあえずメニュー表(メニュー写真)検討、券売機にてここは「初めての方はこちら」とある“ラーメン”(772円税別)をプッシュ、券を渡す時、好みが選べるので「バリカタ」「油の量多め」でオーダーする。そして「紅ショウガ、辛味無料」と言う事でカウンターにセットされている両品を小皿に取ってスタンバる。

今回の店、最近飯田にも「博多ラーメン専門店 幸ちゃんラーメン 飯田店」があり、「元祖泡系博多一幸舎」プロデュース、と言う事。ググってみると「「博多一幸舎」は、2~3種類のスープが生む濃い味わいと強い豚骨のにおいが特徴。一方、「幸ちゃんラーメン」は豚骨独特のにおいがせず、マイルドな味わいになっている。」らしい。そして待つ事、40秒着丼。超早っ!!

ビジュアルは、チャーシュー、刻みネギが、多めのラード層のある豚骨スープに乗っている。具はこの2種でシンプルな構成。

スープから。「アブラ多め」とした事でラード層は1cmはあろうか、かなり厚めにマスキングされており、かなりアツアツ。しかしながら案外サラリとしていてオイリーさは私的には丁度イイ。クリーミーな豚骨スープは店内に豚骨臭は漂っていない事からCKスープと思われるが、クサミを抑えた豚骨での豚の旨味やコクが味わえる。イイのである。

カエシの塩分濃度はやや高めも、クリーミーな豚骨スープには仄かに甘味も感じられ、多めのラードの醸し出す甘味もあってカドのある塩味は無いので豚骨の旨味が味わえて丁度イイ塩梅。課長のウマミも多分に効いており、ほんのりガーリックの風味も漂っている。私的好みのオイリー仕様の豚骨スープで実に美味いのである。

途中で紅ショウガと辛味投入。紅ショウガの爽やかなジンジャーテイストが豚骨スープに良く合い、またトウガラシの辛味が豚骨の旨味を締めて実にイイ。

麺は断面四角のほぼストレートな極細麺。加水少な目の所謂博多麺で、「バリカタ」とした茹で加減良く、硬めのホキホキとした食感がイイ。オイリーなラードと豚骨スープも良く乗ってくる。小麦の風味も味わえる。実に美味い麺である。因みに「製麺屋慶史」の表記の麺箱があった。

具のチャーシューは豚ロースチャーシュー、かなりデカく、薄味付けで豚肉の旨味が味わえて美味い。刻みネギは多めにあり、良好なネギ薬味感を発揮している。

スープ完飲。飯田での肉体労働を終え、昼ラーに「自家製麺ラーメン 裕喜庵」で食ったが、帰る途中で腹が減り伊那でのおやつラーに突撃したこちらの店での「ラーメン」。それは所謂博多ラーメンで、今回「アブラ多め」とした事でこれまで経験した事が無い程の厚みあるラード層に覆われた豚骨スープに、加水少な目の極細麺を合わせ、デカいチャーシューと刻みネギのシンプルな装備の一杯。おそらくCK仕様の豚骨スープは豚のクサミは抑えられつつも相応のコクと旨味があり、オイリーさも良好、小麦の香る極細麺との相性も良くて実に美味かった。無料での味変の紅ショウガと辛味も良好。豚骨大好き「豚野郎」オヤジとしても満足出来る一杯であった、、、

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件
このお店の次のレビューこのお店のレビュー一覧このお店の前のレビュー

コメント

まだコメントがありません。