なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「ネギ味噌ラーメン750円」@熊長ラーメンの写真この日、最初に向かったのは勝龍軒
メニューから味噌ラーメンが消失していたので逃走し、
まだ味噌ラーメンを未食だったコチラに向かってみました。
約1年半ぶり、2度目の入店です。

12:20頃の入店で、先客ゼロ。
カウンター席に座り込んでスポーツ紙を読む店主の姿、前回と同じです。
かつては雑誌に取り上げられたりした味噌ラーメンとの事ですが、
その後はRDBでも、そして他サイトでも、
パッとしない状態が続いているコチラの店。
そうなってくるとブキミな店構えばかりが目立ち、
外から覗く事も出来ない半地下の入口も、客足を遠のけているように思えるのです。

掲題のモノを注文すると、おっとり刀で調理場に戻った店主が調理開始。
他客は居ないので、すぐにドンブリの登場です。
具材はネギ、メンマ、カイワレ、チャーシュー。
別売のネギを除けば、なんとも貧弱です。
そのネギだって、100円マシが妥当かと言われればギモンですよ。

とにかくスープを・・・・
いわゆる豚骨魚介ですね、コレは。
味噌は赤味噌で、けっして業務チックなシロモノではありません。
ラードも効いていて平べったい味わいでは無いものの、
なんとも穏やかというか遠慮がちというか。
せっかくの魚介の風味をヒミツの粉らしきモノのトンガリが上回り、
ヘタすれば「サッ○ロ一番」的な印象にも思えてしまいます。
さっそく、卓上のニンニクを入れましょう。
ドボドボドボ。

具材はロースのチャーシューがリッパなものの、
「それだけ」といった感覚でしょうか。
モヤシひとつ入っていないんですよ。
ネギは千切りにしただけで何も加工されておらず、
スープが弱いだけに扱いに困ってしまうほどです。
アーもスーもなく、卓上のラー油の出動です。
ドボドボドボ。

麺は中細の縮れ麺。
コレ自体は悪く無いものの、スープとの相性は如何なモノでしょうか。
妙な安っぽさがシミジミと感じられ、これまた「サッポ○一番」がアタマをよぎります。

どうしちゃったんでしょうか、コチラの店。
決して悪くは無いんですよ。無いんですけれど・・・・
ドンブリの内外のアチコチにプンプンと漂うボンビー神の気配、
食べていて、何だかイタタマレなくなってくるんですよ。
評判だったとされる頃には食べていませんので比較は出来ませんが、
同じモノなのでしょうか? 違うモノなのでしょうか。
いずれにしましても、妙にシンピリと完食・完飲となりました。

かつてテレビで「愛の貧乏脱出作戦」なる番組をやってましたね。
閑古鳥の鳴く飲食店や旅館などに、TV局がその道のエキスパートを派遣し、
テコ入れをして繁盛させるといった企画です。
後追いの取材で、実際に人気店に生まれ変わったケースや、
再び落ちぶれて元の木阿弥となったケースも紹介されていました。
そんな中で、人気ラーメン店となった店主の言葉が印象的でした。

  貧乏だった頃は生活に追われるのに精一杯で、
  客に美味しいモノを食べてもらおうなどと考える余裕は無かった。
  今は、一所懸命にソレを考えてラーメンを作っている。
  番組のおかげで人気店になれた事はマチガイないが、
  要は、気の持ちようが一番大切だという事が判った。

なるほど、と思いました。
コチラの店もかつての繁栄(?)を取り戻し、
とびきりウマいラーメンが食べられる事を切に願います。
ドシロートのワタクシの余計なお世話ではありますが、
まずは店への入り易さの工夫、そして店内の雑物の整理整頓、
それだけでも、好転への第一歩になるかと思う次第です。

●子連れ情報
子供メニュー:なし
座席:背もたれイスあり。ただし2人用テーブル
ベビーカー:スペースあり

投稿 | コメント (3) | このお店へのレビュー: 2件

コメント

うるうる、>「愛の貧乏脱出作戦」
みのもんたあみてましたあ。
熊さんてこちらでしたかい。
うーむうーむ。
ちょっとの工夫で劇的に、変わるのも無理かもしれませんが。
ですから経営者の皆さま。RDBみてくれればすげーひんとたくさんですよねえ。
ね。おださん。いやおだ亭。ねえkaitさん。

こんばんは。

アリャリャ、「勝龍軒」の味噌は無くなっちゃいましたか。
でもって此方ですか~
フム、やはり赤味噌ベースのスープのようですね。
此方は赤味噌強めのブレンドのようですが、
私が食べたモノは白味噌が強かった様な記憶があります。
強烈に憶えているのは透明油のクドさと“チン”された餃子です。
あと汚らしい店内にはまいりましたね~もう立ち寄りたくないと言うのが正直な印象です。
あの番組はテレビ東京ですよね~私も好きで結構見ていました。



ぽんたくん | 2009年7月7日 00:11

コメントありがとうございます。

ぶるぢっちゃんのウワサの町中華さん、
それそれ、みのもんたの番組ですよ。
終わっちゃったのはネタ切れだったんでしょうね、残念です。
コチラ、「熊さん」とは別の店です。
「熊さん」は江東区、丸八通り沿いですね。
食べずに語るのもナニですので、今度登録してみますです。

ぽんたくんさん、
チン餃子事件、覚えてますとも!
ステキなネタに笑わせて頂きました。
今回も餃子付きのセットに目がいったのですが、
ソレにしなかった理由は言うまでもありませんよね。。。。

hima | 2009年7月7日 10:44