油そば専門店 笑麺亭の他のレビュー
コメント
どーもです。
くぅ~ニクイ一杯のようですね。
ひっじょーに、興味深いレビューでした。
「チータンタン」、ジャージャー麺ではなく
じゃじゃ麺の最後の〆のチータンタンと似た感じですね。
過去、じゃじゃ麺を食べたことがあるのですが、確かに、茹で湯?かお湯を
サーブしただけのものでした。
が!なかなか、いけていた記憶があります(汗)
YMK | 2009年7月6日 08:18おっとー...
なんか、すっかり言いくるめられてしまった様な...
自分で調味料を駆使して味を決める油そばはラーメンに在らずって言われてたのに...w
まぁ、コストパフォーマンスの良さもあるかと思うのですが...
チータンタンは、やっぱり「じゃじゃ麺」の〆で頂くもの...
何となく認めたくないなぁ...
あかいら! | 2009年7月6日 12:18うわ~~素晴らしい画です。
もう五感にビンビン来ます!!
本当に美味しそうですm(_ _\"m)ペコリ
今年の夏のテーマは「油そば」&「珍ラーメン」ですw
ランディ | 2009年7月6日 19:31

1日1麺
パットの星☆彡
のりっぺ
LIE LIE LIE
まなけん
にゃんこ先生





「旨ければそれでいいじゃないかぁ~」
とは思うのですが、アラファイヴに近づいたオッサンには釈然としないものがありました。
「スープこそラーメン屋の命」を完全にスルーしたこの一杯。
ちゃんとスープを取っているお店が上澄みの油や背脂を使用するならまだしも、それすら無い油そば。しかも「百人百様」を見事に引用し、この一杯の要とも言える「酸味」と「辛さ」の微調整は客任せ...しかし、旨いのです。
味の全てを担う醤油ダレ、これがまた憎らしいほど丁度良い按配となっております。
最初の数口は酢やラー油不要でも十分旨いです。
麺は太縮れ、歯応えもありなかなか美味しい麺だと思います。
無料サービスとして「生卵」or「チータンタン」が選択出来ますが、+50して両方頂きました。
麺量も大盛り指定がこれまた無料サービスとなっているあたりも好感度UP、当初の懸念がどんどん変化していきます。
生卵は正解!
白身を攪拌し最後に黄身を全体に絡ませるだけでトロッっとしたカルボナーラ状態になりました。但し、カルボ仕様にするならお酢やラー油は控えめにした方が良いかも。
惜しむは食感の物足りなさでしょうか。
シャキットした葉物かネギ、キクラゲ・・・いえいえ贅沢は申しませんが、せめてチャーシューは短冊や細切りの方がベターではないかと。
一人で全てをこなすスタッフも、粗雑さはなく丁寧な仕事振り、接客に好感を覚えます。
「笑麺亭」油そばオンリーは安易かと予想してましたが、全て計算づくなのでしょうか?
お客が笑えば経営者もニンマリと出来るはず、今後の展開に注目したいです。
食後の「チータンタン」は確かに美味しい卵スープだと思います。
麺を茹でているお湯を使うとは。。。驚きましたが、感心しました。
※麺の大盛り・生卵無料は通常サービスとなっているようなので、含んでの採点としています。