レビューやランキングで探す、日本全国ラーメン情報
この日は、遅い出社前のスタミナ付けに、約3年ぶりで「天下一品」に入ったよ。 通称「天一」。その道の人に言わせると、これはラーメンではなくて、「天一」という全く別の食べ物だそうな。 私に言わせると、「チェーン店なのに高っけー」。 不味くはない、かと言ってそれほど美味いとは思わない。 でも、たまーに、我慢できないほど食べたくなるちょっと微妙な食べ物なのです。 麺は、「品質の良い小麦をブレンドし、丁寧に練り上げた麺。温度と湿度を徹底管理した空間でゆっくりと時間をかけ熟成させた多加水熟成麺は、こってりスープに負けない風味と、しっかりとした食感が特徴。太さや形状を変えながら試作に試作を重ねて完成した麺だからこそ、こってりスープを引き立てることができる」のだそうです。 中細ストレート麺。 茹で加減はいつもどおりのモチっとした茹であがり。 喉越し重視系でしょうか。 スープをホイホイと掬いあげる(勝手にスープが持ち上がってくる?)麺です。 固めの麺でも、このスープにかかればデロデロな啜り心地に変身しちゃいます。 スープは、「こってりとした口当たりながらも、後味はすっきりとした、誰にも真似できない「こってりスープ」は、半世紀という長きにわたり、愛され続けている」そうです。 超濃厚鶏白湯スープ。 巷の噂では、鶏ガラ+十数種類の野菜とのことですが、とにかく濃厚の一言に尽きますが、複雑な味わい、醤油感があまりない、油っぽくなく意外とさっぱりと不思議なスープです。これは、ラースーのポタージュ。 でも、スープ少ないね。みんな残すし、高コストだからかなぁ? いつも完飲しちゃいます。あっ、別料金でスープ増しがありました。 具は、チャーシュー、メンマ、ネギです。 チャーシューは脂身が適度に混ざった小ぶりなもの。 メンマ少なし。 ネギ多し、九条ネギですね。 味的には取り立てて秀でたものは無いが、こってりスープに大量ネギは嬉しいです。 このスープにかなりコストがかかっているんでしょうねぇ。 食べる前には、いつも「体に悪そう」と感じるのですが、まぁ、油っ気は少ないし、鶏ガラ、モミジ、 野菜由来のドロドロ感がいいんです。 麺とスープの相性もいいですね。 でも、個人的には、もうちょっと根性のある麺がいいと思います。 食後も、比較的さっぱりしてました。 熱狂的なファンがいる「天一」のラーメン。 「天一」を「年一」は食べたい。
通称「天一」。その道の人に言わせると、これはラーメンではなくて、「天一」という全く別の食べ物だそうな。
私に言わせると、「チェーン店なのに高っけー」。
不味くはない、かと言ってそれほど美味いとは思わない。
でも、たまーに、我慢できないほど食べたくなるちょっと微妙な食べ物なのです。
麺は、「品質の良い小麦をブレンドし、丁寧に練り上げた麺。温度と湿度を徹底管理した空間でゆっくりと時間をかけ熟成させた多加水熟成麺は、こってりスープに負けない風味と、しっかりとした食感が特徴。太さや形状を変えながら試作に試作を重ねて完成した麺だからこそ、こってりスープを引き立てることができる」のだそうです。
中細ストレート麺。
茹で加減はいつもどおりのモチっとした茹であがり。
喉越し重視系でしょうか。
スープをホイホイと掬いあげる(勝手にスープが持ち上がってくる?)麺です。
固めの麺でも、このスープにかかればデロデロな啜り心地に変身しちゃいます。
スープは、「こってりとした口当たりながらも、後味はすっきりとした、誰にも真似できない「こってりスープ」は、半世紀という長きにわたり、愛され続けている」そうです。
超濃厚鶏白湯スープ。
巷の噂では、鶏ガラ+十数種類の野菜とのことですが、とにかく濃厚の一言に尽きますが、複雑な味わい、醤油感があまりない、油っぽくなく意外とさっぱりと不思議なスープです。
これは、ラースーのポタージュ。
でも、スープ少ないね。みんな残すし、高コストだからかなぁ?
いつも完飲しちゃいます。あっ、別料金でスープ増しがありました。
具は、チャーシュー、メンマ、ネギです。
チャーシューは脂身が適度に混ざった小ぶりなもの。
メンマ少なし。
ネギ多し、九条ネギですね。
味的には取り立てて秀でたものは無いが、こってりスープに大量ネギは嬉しいです。
このスープにかなりコストがかかっているんでしょうねぇ。
食べる前には、いつも「体に悪そう」と感じるのですが、まぁ、油っ気は少ないし、鶏ガラ、モミジ、 野菜由来のドロドロ感がいいんです。
麺とスープの相性もいいですね。
でも、個人的には、もうちょっと根性のある麺がいいと思います。
食後も、比較的さっぱりしてました。
熱狂的なファンがいる「天一」のラーメン。
「天一」を「年一」は食べたい。