レビューやランキングで探す、日本全国ラーメン情報
8月某日、昼、本日は盆休みに帰省し、即、コロナ発病した娘1号が1週間の療養を終えて東京に戻る事に。その前の昼メシに家族4人で突撃したのはこちらの回転寿司店。松本・島立の国道158号沿いにある信州人には馴染みの回転寿司チェーン店。いつもの「無添 くら寿司 松本渚店」が閉店しちまったので、かつての定番回転寿司屋であったこちらに突撃した次第。11︰05着、先客10名くらい、四人してテーブル席に着座、後客たくさん。先ずは信州人ならば「かっぱ寿司」で必ず注文する「サラダ軍艦」、しかも期間限定の「プレミアムサラダ軍艦」を皮切りに10皿ばかし食った後、〆ラーを“コク旨醤油ラーメン”(390円税別)でイク。そして待つ事12分、着丼。ビジュアルは、チャーシュー、コーン、刻みネギが、醤油スープに乗っている。そして器の蓋にはコショーの小袋が添えられている。スープから。チー油と少しくの背脂の浮く醤油スープは、うっすらとした動物感と、遠くに乾物系の魚介感が味わえる。店舗での炊き出しか否かは不明であるが、「くら寿司」のラーメンに比べると両者共に出汁感は控えめ。醤油のカエシの塩分濃度は適宜で、まろやかな濃口醤油系の味わいが立っている。これがどこか昔懐かしのあっさりとした中華そばのテイストを思わせなくもない。少しくの野菜由来の甘味も出ている。取りあえずなかなか美味い醤油スープだったりする。途中でコショーを振りかけてみる。柔らかなコショーの風味とスパイシーさがまろやかな醤油の味わいを軽く締めて来てイイ感じ。麺は断面四角のゆるいウェーブのかかった中太麺。茹で加減やや柔らかめでツルモチとした食感。もうチョイ硬めが好みである。具のチャーシューは豚バラチャーシュー。薄切りでペラいがそれなりのチャーシューの味わいがある。コーンは多めに入っていてそれなりの甘味がある。刻みネギはシャリシャリで薬味感はまずまず。スープ完飲。盆休み中、久しぶりに家族が揃っての昼ラーに突撃したこちらの回転寿司チェーンでの一杯。それはうっすらとした動物感と淡い魚介感をベースとしたまろやかな濃口醤油のスープに柔らかめの中太麺を合わせた一杯。回転寿司のサイドメニューなので多くは望まないが、行きつけだった「くら寿司」に比べると出汁感は弱いものの、寿司を食った後の〆ラーとしてはまずまずの味わい。それにしても「プレミアムサラダ軍艦」はメチャウマだった、、、
松本・島立の国道158号沿いにある信州人には馴染みの回転寿司チェーン店。いつもの「無添 くら寿司 松本渚店」が閉店しちまったので、かつての定番回転寿司屋であったこちらに突撃した次第。
11︰05着、先客10名くらい、四人してテーブル席に着座、後客たくさん。先ずは信州人ならば「かっぱ寿司」で必ず注文する「サラダ軍艦」、しかも期間限定の「プレミアムサラダ軍艦」を皮切りに10皿ばかし食った後、〆ラーを“コク旨醤油ラーメン”(390円税別)でイク。そして待つ事12分、着丼。
ビジュアルは、チャーシュー、コーン、刻みネギが、醤油スープに乗っている。そして器の蓋にはコショーの小袋が添えられている。
スープから。チー油と少しくの背脂の浮く醤油スープは、うっすらとした動物感と、遠くに乾物系の魚介感が味わえる。店舗での炊き出しか否かは不明であるが、「くら寿司」のラーメンに比べると両者共に出汁感は控えめ。
醤油のカエシの塩分濃度は適宜で、まろやかな濃口醤油系の味わいが立っている。これがどこか昔懐かしのあっさりとした中華そばのテイストを思わせなくもない。少しくの野菜由来の甘味も出ている。取りあえずなかなか美味い醤油スープだったりする。
途中でコショーを振りかけてみる。柔らかなコショーの風味とスパイシーさがまろやかな醤油の味わいを軽く締めて来てイイ感じ。
麺は断面四角のゆるいウェーブのかかった中太麺。茹で加減やや柔らかめでツルモチとした食感。もうチョイ硬めが好みである。
具のチャーシューは豚バラチャーシュー。薄切りでペラいがそれなりのチャーシューの味わいがある。コーンは多めに入っていてそれなりの甘味がある。刻みネギはシャリシャリで薬味感はまずまず。
スープ完飲。盆休み中、久しぶりに家族が揃っての昼ラーに突撃したこちらの回転寿司チェーンでの一杯。それはうっすらとした動物感と淡い魚介感をベースとしたまろやかな濃口醤油のスープに柔らかめの中太麺を合わせた一杯。回転寿司のサイドメニューなので多くは望まないが、行きつけだった「くら寿司」に比べると出汁感は弱いものの、寿司を食った後の〆ラーとしてはまずまずの味わい。それにしても「プレミアムサラダ軍艦」はメチャウマだった、、、