なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「特選極醤油(1,000円)」@麺匠 とぐちの写真ここ、北海道を旅した時に立ち寄ったラメーン屋。
 「とぐち」って、サポーロで一度は行ったことあります。
 「信玄」にフラれ、「いそのかづお」にフラれ、止む無く入った店が「らー麺 とぐち すすきの店」。
 ここでは「海老味噌」を食べてました。
 今回は、「特選極み」シリーズの醤油をいただきます。
 私麺遊草子の好きな黒醤油だというので、ちょっと楽しみ!

 「真っ黒な濃厚スープに魚介・野菜・鶏の風味をコラボレーション。後から広がる黒胡椒が印象深い一杯」だそうです。

 麺は、中太で、北海道でよく見かける黄色みがかった縮れ麺です。
 味噌と同じ、茹で加減は硬めで加水率が高い麺です。
 その食感は、ゴワシコ!
 個性的な醤油スープに負けない力強い麺なので、弾くような感じ。
 一体感はあまり感じませんでした。

 スープは、アツアツの醤油ベース。
 まるで富山ブラックのような漆黒の色合いながら、強烈な塩っぱさはありません。
 アハハ、まるで富山ブラックラーメン「いろは」を連想してしまいました。
 黒い中に、旨味、苦味が混在し、複雑な味わい。
 個人的には…好きです、この味!

 具は、チャーシュー、白髪ネギ、メンマ、茹で卵、なるとです。
 豪華な具種です。
 どれもこれも悪くはないし、むしろ美味しい…。
 この具種を見て思いついたのが「器用貧乏」…。
 味玉半個×2ってのは嬉しいです。
 あの、卵の不足時では考えられなかったですね。
 チャースは、ホロっとした口当たりで、味付もちょうどいい感じ。
 マンメは、コリシャクな憎い奴(^_-)

 実は、ラメーンの中で一番好きなスープが醤油、その中でも黒醤油はかなり上位にランクインする好みなのです。
 北海道で醤油って言ったら、旭川。
 でも、この醤油は旭川っぽくなく、富山ブラック「いろは」の味わいに近いっす。
 あの~、アタシャ、富山ブラックは「大喜」だけだと思っているのでって、そんな話は関係ないですよね(^_-)

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 2件

コメント

まだコメントがありません。