なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「朝らーめん 600円」@孫鈴舎の写真平日の9時過ぎに到着。
朝ラーメンが食べてみたくなり、現在の行動範囲で行きやすいこちらに来店。
はとバス目的の大勢の観光客をすり抜けるようにしてこちらに入店するとこの時間数名が食べていたが、皆ビジネスマン的な身なりであった。
券売機で掲題のボタンを押してそれを出そうとすると、番号が呼ばれますのでとのことで席に座って待つ。程なく番号がコールされた。

掲題のメニューを受け取り、自席で食べることにする。見る限りでは朝ラーメンにしてはボリュームがあり、豚骨臭強めの醤油スープの香りがはっきりと立っていた。
スープを飲んでみるとはっきりとした豚骨味に醤油時も強めに効いていて美味しい!油分は適度に強く、塩分も強い。朝食べるにははっきりとした味わいである。飲み進めると醤油味が旨みとしてジワッと目立ち、やはりこの母体ならではの系統の味の片鱗が見えていた。
麺は細麺のほぼストレートで、食べてみるとスープと強く絡んでおり、スルスル感があって美味しい!九州系の細麺とは少し異なり、旨さとしての粉っぽさはあまりない。食べ進めてコシがあるのはわかるが少し軟らかめなのがわかる。麺量としては朝ラーメンとしては多めに感じられるボリュームである。
具材はチャーシュー・刻みねぎ・ショウガ、一味少々。チャーシューはこの母体の系統の仕様であるが、味はさほどガツンと来なくて、それが美味しい。刻みねぎは鮮度があって揮発感と甘みが見えていて美味しく、麺と併せて食べて存在感がある。ショウガもピリッとした味があって美味しく、スープに溶かしてメリハリの効いた味に変えていた。ほんとこの母体で食べるとねぎとショウガは外さないと改めて思った。
後半卓上の辛味と白コショウを使ってみると、辛味は確かに辛く、いい味変。白コショウも風味に厚みを出していた。そう思いつつ完食した。

朝ラーメンとしてははっきりとした味わいで、総じて濃い味という印象であった。
それはスープの印象が強かったからと思われるが、麺もボリュームがあってこの一杯で充分な内容だと思った。
やや油分と塩分を抑えてもいいのではと思ったことと麺の食感がどうかとは思ったが、この母体の系統の味ということがわかる美味しさであった。
シンプルだが具材類の旨さは素晴らしい。そう思って退店した。

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。