なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「つけそば大(2,300円)+名古屋コーチン半熟味付玉子」@カドヤ食堂 本店の写真関西遠征2日目は大阪へ。
到着するとなんと42人待ち。人気店と聞いてはいたがここまでとは…。
回転はゆっくり目で約2時間待ってようやく店頭まで来た。ここで注文を聞かれ「つけそば:1650円」を「大盛り:650円」で。加えて「名古屋コーチン半熟味付玉子:300円」をオーダー。合計2,600円となった。まあ滅多に来れないしこれぐらい贅沢してもいいだろう。
そこから10分ほどで着席。厨房には男性3人と接客の男女2人。食べ終わった席を綺麗に清掃してから次の客を案内していた。
着席後更に10分ほど待って出来上がり。並んでから2時間20分でようやくありつく。実に美しいビジュアルだ。

つけだれは中華そば(まだ食べてないけど)のスープをベースに甘味と酸味を加えたものかな。唐辛子の粒も浮いていた。醤油の芳醇な風味もさることながらベースのスープがすごい深みのある美味さ。とにかく素材一つ一つにものすごくこだわっているようでそれらの旨味が凝縮されているようなスープ(その分値段に反映されているのだろうが)。
綺麗に揃えられた麺は九州産の「モチハルカ」というもち小麦をブレンドしたもの。食感はやや柔らかめでなんとなく東池袋系を思い出す。名前通り?モチモチ感が強くまた麺自体の風味が実に素晴らしく美味い。量は大にして300gだが2時間並んで腹が減っていたこともあってあっけなく食べてしまった。+750円で特盛り(400g)にしてもよかったかな。
具はチャーシュー、穂先メンマ、ネギ、ナルト、オプションの味玉。
チャーシューはデフォでも4枚入り。違う部位が入っていたようだがどれもとても柔らかくジューシーで絶品。
名古屋コーチンの味玉は黄身が5割ほど固まった半熟で実に濃厚な味。300円するだけあってここ最近食べた味玉の中では間違いなく一番美味かった。
最後にスープ割りをお願い。今日のスープ割りは「イワシ焼き干しの二番出汁」とのことだが、これがまた上品な吸い物の様な美味さ。じっくり味わって飲み干しご馳走様。
最後に2,600円をお会計。

2時間待ち、2千円オーバー。だが実際食べてみると唸るほどの美味さにそんなことはどうでもよくなってしまった。
正直もう一度並び直して中華そばも食べようかと思ったが次の予定があってそれは断念…。
接客もとてもよかったです。客一人一人への気遣いが本当に素晴らしかった。

投稿 | コメント (4) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

A.Uさん、
出張の途中にランチでここに行こうと思っていましたが、こんなに待つとは!無謀な考えでした。
支店に行ったのですが、そこは待ちはありませんでしたよ。

まなけん | 2024年7月14日 05:19

おはようございます。
こちら人気店ですが、こんな並ぶんですね!数年前にケン〇ンショーで大阪の人は並ぶの嫌いで並ばないの放送してましたが、関西のラーメン屋行くようになって、あれは嘘だったんだな~とよく分かりました(笑)

poti | 2024年7月14日 07:40

まなけんさん、コメントありがとうございます。

土曜だったこともあると思いますが、想像以上のすごい行列に驚きました。
結構お高い店なんですけど、それでも大阪の人たちにとっては特別なラーメンなんですね。

A.U | 2024年7月14日 23:53

potiさん、コメントありがとうございます。

ラーメン店だけでなく梅田や難波でも色んな店が行列でごった返してました。
大阪の人たちはやはり「食」には相当こだわりがあるみたいですね。
「美味い物が食べられるなら全然並ぶ」。是非二郎を出店するべき町だと思います。

A.U | 2024年7月14日 23:56