なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「【吉祥寺武蔵家監修】家系ラーメン :硬め」@ラーメンカーニバル 上田店の写真7月某日、昼、本日は上田でのゲンバ仕事。ところで昨日の我がDeNAは憎っくきジャイアンツとの首位決戦に3-2でのサヨナラ負け。まだ明日がある。そんな中、上田での昼ラーに突撃したのはこちらの店。

複合商業施設「グリーンパークしおだ野」内の以前「貝出汁ラーメン 緑彩亭」だった建物にいつの間にか居抜きで入った店。「期間限定で全国の有名ラーメン店の味が楽しめるラーメン施設」、と言うコンセプトの模様。第1弾4月19日~7月21日は「吉祥寺武蔵家」(東京都吉祥寺)が監修するラーメン各種が登場、と言う事で突入してみる。

13︰25着、先客13名、、カウンター席に着座、後客6名。取りあえず店前のメニュー表(メニュー写真)検討、ここはウリの“家系ラーメン”(750円税別)でイッテみる。注文時に好みを「硬め」で、更にライスサービスを案内されるもご飯嫌いなのでパス。

「吉祥寺武蔵家」と言えば吉祥寺の本家「吉祥寺 武蔵家」や松本で閉店したFCの「吉祥寺武蔵家 松本店」で食っているが、果たして再現度は如何に?メニューを見ると本家やは「ラーメン」と「あご塩ラーメン」の2本立てだったが、こちらは「あご塩」は無く、代わりに味噌やあっさり塩、あっさり醤油があったりする。こちらのオリジナルか?そして待つ事5分、着丼。

ビジュアルは、チャーシュー、ホウレンソウ、ノリ3枚、刻みネギが、豚骨醤油スープに乗っている。

スープから。チー油玉が浮き、軽粘度のある豚骨醤油スープは、炊き出し感はあるものの本店やFC店であった様な豚クササは抑えれてはいるが、それなりの豚骨感は味わえる。しかしながら「吉祥寺武蔵家」と言えば豚骨や鶏ガラの骨骨感のある豚骨スープをイメージするが、そこまでの豚骨のコクに至っていない。また所謂資本系の家系スープにありがちな変にクリーミーなテイストでは無く、醤油感も味わえて決して悪くは無い。

醤油のカエシの塩分濃度は高めでショッパーで塩味が立つが、それなりの炊き出し感ある豚骨の旨味を醤油感で支えてているので問題無し。課長のウマミのフォローもあるが、豚骨メインの動物感の旨味もあるのでこちらも問題無し。「吉祥寺武蔵家」のテイストとはチト違うが、家系らしい豚骨醤油スープの味わいは楽しめる。なかなか美味い美味い豚骨醤油スープである。

麺は断面四角のゆるいウェーブのかかった中太麺。加水やや低めの麺で、「硬め」とした茹で加減が良く、ツルモチとした食感がイイ。チョイショッパーな豚骨醤油も良く乗って来る。実に美味い麺である。

具のチャーシューは豚ロースチャーシュー。柔らかく、薄味付けで豚肉の旨味が味わえて美味い。ホウレンソウはそれなりの歯応えがあってシャキシャキ。ノリの磯風味はあり。刻みネギは極々微量で存在感はほぼ無い。

スープ完飲。上田での昼ラーに突撃したこちらの店での「家系ラーメン」。それはそれなりの炊き出し感ある豚骨醤油スープに、やや加水少な目の平太麺を合わせ、家系の正統な装備を擁した豚骨醤油ラーメン。本家の「吉祥寺武蔵家」ほどの豚骨の炊き出し感には至らぬものの豚骨メインの動物系の旨味は味わえ、醤油感の立った家系ラーメンとしては決して悪くは無いテイストだった。次回のラーメンは東京・下北沢「貝麺 みかわ」と言う事。また落ち着いた頃に突撃してみたい、、、

投稿 | コメント (2) | このお店へのレビュー: 4件

コメント

チャーチル・クロコダイルさん、こんにちは。

一つのお店に通いながら、いろんなラーメンが食べられるというコンセプトのお店なんですね。
これは近所にあったら通いそう・・・

ぬこ@横浜 | 2024年8月23日 18:16

ぬこ@横浜さん、コメントありがとうございます。

こちらの店、3~4か月毎に全国のラーメン店がコラボ出店するスタイルの店の様です。
次回の塩ラーメンもトライしたいと思っています、、、

チャーチル・クロコダイル | 2024年8月23日 20:18