なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「小ラーメン、玉ねぎ」@立川マシマシ 8号店の写真この日はね、連休真っ只中、そしてボッチだったので、わが愛車「エスロク」を駆って、川越へと向かった。
 理由は、いま進めている「関東三十六不動尊巡礼」で、納経軸へ御朱印をいただくことばかりに気を取られ、差し込み式の御朱印をいただくのを失念してしまい、再度、いただきに上がったってわけさ。
 いわば、追試…。
 喜多院、川越成田山と二ケ寺を巡り、轟屋で乾物を買ってお昼タイム。
 今回は、ここを選びました。
 実は、不肖宵待草子、「立川マシマシ」未訪なのです。
 ジロちゃんみたいに作法があるのかと、ドキドキしながら入ったら、単に券売機があるだけで、助かりました。
 ヤサイ、アブラ、カラメ…全部ノーマルで様子見さ。
 「小ラーメン」でも麺量200gとのことなので、ここに野菜が加われば、結構ボリューミーですね。
 腹を括っていただくことにしましょう。
 玉ねぎをトッピーしちゃいました。
 アハハ、茶色に妙に映えてます。

麺は、緩いうねりを伴う、加水率低めのモチモチしてて、ジロちゃんにしてはピロっとした食感で、ほど良い硬さ。
 ジロちゃん系にしては、やや細く感じます。
 残念ながら、麺の味は、小麦の旨味はあまり感じられなかったな。

 スープは、イメージ的には豚骨醤油ですね。
 乳化度合いは高くありませんね。
 むしろ未乳化に近い感じですが、豚の旨味はしっかりしてて、醤油ダレも強すぎず、旨味、甘み、塩気の良いバランスです。
 ただ、残念ながら、味わい自体はパンチがなく、ごく普通に近い豚骨醤油スープに感じます。

 具は、野菜(もやし、キャベツ)、チャーシュー、背脂、ニンニクです。
 ヤサイの量が並みとはいえ、かなりの量です。
 これらの山を攻略しないと、麺に辿り着けません。
 アブラは、いわゆる、ヅケアブラなので醤油味がいい感じ。
 にんにくはすりおろしに近いみじん切りでタプーリ!
 チャースは、トロホロ肉厚で、獣臭もなく、繊維質が残る感じに煮込まれてます。

 味にパンチを出すために七味をぶっかけます。
 これを再度投入したけど、スープはビクともしませんでした。
 ラーメンを小、ヤサイ&アブラ並でも、相当な量です。
 覚悟を決めて、ひたすら食べましょう。
 ヤサイフツーでも、通常のマシ並みの量ですのでご注意を。
 巷に数多(あまた)あるジロちゃんインスパイア、ここのそれは可もなく不可もなくの味わい的にインパクトに欠けたのが残念。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。