なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「中華そば(700円)」@いけまつの写真この日は、亡き母の相続に係る遺産分割後の相続登記を行うために、朝イチで埼玉を出て、わが故郷の安曇野へと向かった。
 法務局での相続登記も完了し、妹と昼飯を食べることに。
 なんか、いい年した兄妹が一緒に飯を食べるなんてハズい…。
 でも、腹の虫はこれを拒否しないので、久しぶりにここへと繰り出した。
 なんかね、久しぶりにすっきりとした醤油ラメーンが食べたくなったので、ここ一択でした。

 麺は、中太のストレート麺です。
 ちょっとモチっとした食感が特徴のしなそば系の麺ですね。
 今どきっぽく無いところが新鮮な感じ。
 あっさり醤油でも味噌にでも合いそうな汎用レトロ麺です。

 スープは、「豚骨と鶏ガラを5対5の割合で合わせ、煮干しなどを加えたスープ」とのことです。
 懐かしい味わいの薄口醤油の清湯(ちんたん)スープです。鶏ガラがメインでしょうか?そこに豚骨と煮干し系の魚介の存在もチラリ。
 吟味すると、今まで感じなかった生姜の風味がやや強めに作用しており、これが大人しいスープにインパクトを与えています。

 具は、メンマ、チャーシュー1枚、ナルト、ホウレン草、刻みネギです。
 いわゆるレトロ的ご馳走中華そばですね。
 メンマはコリシャクな食感で、量がタプーリなのは好印象。
 チャースはむかしっぽい、味付が濃くややパサついたもの。
 中華そばとしてのビジュアルが素敵な一杯ですね。

 なんかキング・オブ・中華そばって感じですね。
 昔は凄く美味しいと感じたラーメンだったので、数年ぶりに再訪したのですが、味が落ちたというより、今どきの緊張感を伴うラーメンに慣れた舌には、物足りなさを感じました。
 でも、なんかホッコリする味わいは、舌だけではなく気持ち的にも安らぎを与えてくれる一杯でした。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。