コメント
おいらの個人的おススメは方向性が逆で、秘伝のたれ1/4(目分量)です。
目分量って書いとかないと「できません」って言われてしまうので、注意が必要です。一蘭でバイトしてた友達の娘に聞いたら、ごく稀に1/4所望する人がいるそうです。微妙に辛味が回るので、スープのコクが引き立つ気がします(※私見です)。
ひとによってオーダーが変わるのは、一蘭の面白さですね。
Dr.KOTO | 2024年4月10日 08:34KOTOさん、おはようございます☀️
実は自分も以前バイトしてたことがあるんですよ笑。
そのくらい最初に食べた時に受けた衝撃が大きかったもので。ラーメンの世界にハマったのは一蘭の影響が少なからずあります。
タレ1/4はレードルがなく、頼まれたときは寧ろこちらから目分量になりますが宜しいですか?って尋ねるよう言われてたんですが、できないと言われることもあるんですね😅
S | 2024年4月10日 08:58

S
@menrui2016
まだおおお
シュレック

かず





久々に来ました、一蘭。久々に食べたら、マジで美味かったです。食べ終えてから車で2時間ほどの帰路の途中、味の余韻でずっと「美味かったなぁ〜」と思っていました。
那の川店に来るのは初めてですが他店で一蘭のレビューは既に書いているので、今回は趣向を変えて個人的なオーダーのこだわりポイントを2点紹介します。
まずは一蘭の顔、秘伝のタレ。こちらは「2倍」です。このタレは唐辛子粉末とみたらしのような甘くてとろみのあるタレを混ぜたもので、3倍以上は唐辛子粉末のみがプラスされていく仕様のため、2倍が辛さと同時に甘さが最も引き立ちます。敢えてスープに溶かさず、まず普通にスープと麺を食した後、麺のタレが掛かっている部分をそのままガブリ。啜ると咽せやすいので真似される方はその点要注意です。普通に食べるのと違って、強い甘みと唐辛子のパンチの効いた刺激的な味わいが癖になります。
余談ですが、一蘭を食べるとお腹を壊すという方、結構いらっしゃるかと思います。自分もその1人なのですが、原因はこの秘伝のタレの唐辛子の刺激と油です。絶対お腹を壊したくないという方は秘伝のタレと油なしを一度試してみてください。
まあ、かく言う私はそのリスクを省みず毎回お腹を犠牲にして好きな食べ方をするのですが笑。
そして替え玉と一緒に必ず注文したいのが、「オスカランの酸味」です。黒酢をベースに柑橘系のフルーティーな味わいが加わっており、ラーメンに加えると豚骨スープとは思えないフレッシュでさっぱりとした後味に変化します。味変用にお酢が置かれている店は多くありますが、これは完全にその上位互換です。ここまで完璧にラーメンにマッチしたものは他で味わったことがありません。
以上ラーメン(980円)+替え玉(210円)+オスカランの酸味(130円)で合計金額は1320円。
うん、高い!笑
他のラーメン屋と比較して相対的に見るとやはりそう言わざるを得ないですが、昨今の物価やガソリン価格の高騰を考えると仕方ないように思います。特に一蘭のように営業時間が長く、毎日工場から食材を店舗に輸送している店にとってはかなりランニングコストが跳ね上がっているでしょうからね。個人的にはこのくらいの価格なら許容範囲だと思うので、食材の質を下げることだけはしない方向で、今後もお願いしたいです。