なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

どうも、つけ・麺太郎です。
今日はつけ麺を食べました。

22時頃入店、店内半分くらい席が埋まっている。
本日は「相良和彦」さんが調理担当とのこと。
作る人の名前を出すのはお店としては良い試みなんじゃないかと
個人的には思う。すいません、深くは考えてません。


麺は太麺でよく締めてあり、つるつるモチモチ。
それにエビ油が軽く絡めてあり、ほんのりエビ風味。

スープは動物系が強い醤油で、しかし魚介もちゃんと感じる。
豚骨魚介っぽいんだけど、お店が醤油と言っているので醤油で登録します。
甘みが結構強いのだが、エビ油の香ばしさでうまくバランスを取っている感じ。

スープの中には味玉1個が浮いている。味自体は主張が強くなくて
好きな味だが、黄身にほぼ火が通っていないタイプなのはイマイチ、
そうだ、半熟って書いてあったわ。忘れてた。

麺の上にはチャーシュー、メンマ、味玉半分、とろろこんぶ、
そして刻み海苔がかかっている。味玉が被ってしまった・・・
と少しヘコむ(一応マイナス5点)が、それよりとろろこんぶが
気になってしまった。トッピングとしては初めて見た。珍しい。
このとろろこんぶがかなり合う。麺&スープと絡めると甘み
(うま味)が増して旨い。新発見です。
チャーシューは甘みが強く、しぐれ煮的な味付け。スープとは合う。
スープ割りは店内にあるポットからセルフサービス。これも初体験。
やってみると魚介が強くなりこれはこれで美味しい。


トータルとして、無化調にしてはかなり濃厚な部類で美味しい。
エビ油の手法も、エビの旨味の使い方としては感心した。
ただ、エビ油と共に桜エビの殻が結構な量入っており、麺と合わせるとこの食感が微妙。
「エビ油抜き」は出来るみたいだけど、「エビの殻だけ抜き」はできるんだろうか。
試してみたいところです。87点-5点でこの点数です。

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。