なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 
75

「坦々刀削麺」@喜楽宴の写真ラーメン激戦区の西八王子駅北口至近に所在の街中華屋さんです。目の前の日高屋さんをはじめ、半径200m以内に10軒近くのラーメン店がひしめいており競争は激しそうです。

さておき表題をオーダー、暫しで着丼。まずはスープを一口。見た目の赤さ程には辛味や痺れのないあっさりテイストのサラサラスープです。あくまで中華料理店なのでスープは他の料理と共通に使うガラ出汁のようで化調もそこそこ。専門店では無いので過不足感は無いです。
ただ、担々麺を謳うには胡麻のコクや山椒の痺れ、各種スパイスのパンチなどが感じられず、味噌ラーメンに辣油を混ぜただけの所謂「なんちゃって系」です。街中華の数あるメニューの内の一品であることを勘案すれば相応ではありますが。

麺は所謂ガチの刀削麺ではなく、イメージとしては腰の強い太目のきしめんといった感じです。悪い意味ではなく、食感はツルモチで食べ応えもあり、オリジナリティある美味しい麺だと思います。ボリュームがあるのも良いですね。

具材は挽肉と小松菜の炒め物が盛られていますが、味付けは塩胡椒程度であり「挽肉が乗っていれば担々麺としてはOKっしょ」的なイージーな印象を受けます。

総体としては、ビジュアルは担々麺ですが、実態は辣油で辛味を付けた味噌ラーメンに挽肉の炒め物を乗せた一杯です。
繰り返しになりますが、専門店ではないのでこれで十分だと思います。ただ、価格が880円なのは正直コスパが悪いですね。
八王子ラーメン550円というメニューもあるので、どうせ「なんちゃって」系なら安い分こちらでも良かったかもです。

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。