なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「チャーシュー宝そば + 半チャーハン」@宝華の写真2/8(木)の13:19頃に行ってきました。
並びは9人目で、なかなかの人気だね。
立川や国分寺の宝華はたまに食べるけど、こちらはかなり前に1度だ寝たきりで、かなり久しぶりかな。
並んでいる間に先に注文を聞くスタイル。
6分ほどして店内に案内され、カウンター席に座る。
お冷の他にちゃんとしたおしぼりが出されるのがうれしいね。
厨房もは人ぐらいいたかな。
麺、盛り付け、炒め物等、担当が分かれている。
常連客は定食のようなものを食べている人が多いね。
油そばが有名だけど、まさに町中華だね。
席に着いてから待つこと12分ほどでまずは半チャーハンとスープ、さらに3分後にチャーシュー宝そばが提供された。
並びはじめてからトータルでは18分といったところか。

ということでさっそくいただいてみる。
まずは軽く麺をいただいてみる。
国分寺とかと違い、少しあっさり目というかそこまで濃くないというか、そして少しタレが多いかも。
この王道的な感じが味わい深くていいね。
麺は中太麺で、これもまた王道を感じる。
具は、チャーシュー、メンマ、薬味にカイワレとネギ。
チャーシューは、デフォからプラス2枚の計3枚。
やや大きめなもので、これもまた王道スタイルというか、適度に厚みがあり、脂身もあり、肉の食感も感じられ、個人的にはなかなか好きなタイプ。
肩ロースの質がよく、ラーメンでチャーシューメンにしてもよさそうだね。
メンマはまあ普通に美味しい。
そして薬味のネギが多く、その食感がなかなかよく、いい仕事してる感じかな。
お口直し的にスープが付いており、中華料理やでよくあるタイプのもので、妙に味わい深くて好きだな。
これも王道。

半チャーハンは、プラス20円と金額的にはそれほどでもないが、玉子とネギのみで、ナルトやチャーシューがなく、玉子も少なく、かなり物足りないかな。
まあライスを頼む延長線上みたいなものかな。

麺、チャーハンを繰り返し、途中麺に酢をかけ軽く味変。
やはり個人的には酢をかけるのが好きかな。
最後麺はなくなったが、ネギがたくさん残っており、それを掬ってネギのみを食べる。
このネギシャキシャキして美味しいね。

決して新しいタイプのものではないが、王道としての完成度、説得力があり、やっぱり王道ってなんか好きだな。
ラーメンブームは何度かあるが、そういうの関係なしで人気の店で、これは本物だね。

投稿 | コメント (2) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

最後の一章、おいらも深く納得できます。
ブームは当然起こるものですし、流行り廃りがあっての文化前進ではありますが、その中心には必ず「デン!」と鎮座する王道があるべきです。軸とでも言いましょうか。

Dr.KOTO | 2024年2月11日 10:45

やはり歴史というのは真実であり、説得力があるというか。
昔からずっと人気があるという点で、すごいなと思いますね。
オープンして話題になって人気があり、しばらくするとそうでもないみたいな店もある中、それをずっと続けるというのはやっぱりすごい。
王道です。

GREAT | 2024年2月11日 16:39