なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

16:30入店。先客1名。

中村橋駅前には、日高屋・福しんの安チェーンに加え、いかにも中国人が鍋を振ってそうな中華屋と、この花月がある。
どれかで食べなければならないとしたら、私は花月を選ぶ。

広いわけではないがゆとりのあるきれいな店内。
バイトだろうが若い兄ちゃんと、安っぽい声優みたいな声の姉ちゃんで切り盛り。

定番の豚骨醤油を食べる。ブワッとニンニクの匂いが立ち上がり、朝から9時間近く何も入れてない、食欲の塊となった胃袋が、身悶えする。
浅い仕上がりの豚骨醤油の汁は途中で「秘伝のタレ」を入れると、グッとケミカルな味に変化する。
コシだけはしっかりした麺も、ゆで卵もメンマもチャーシューも決まり切った味だ。

味が確立されたチェーン店を採点するのは、吉野家やマクドナルドを店ごとに採点するのと同じかも知れない。
しかし、花月は店によって雰囲気がまったく違う。味も当然左右されていると思う。
この店の雰囲気は悪くない。接客もマニュアル通り、味も安定しているので、私の中では平均的な花月だ。

繰り返すがこのチェーンは店ごとに著しく印象が変わる。汚くて接客のなってない店もある。
花月の(豚骨醤油の)味は嫌いではないので、味以外の部分に注目して、他店舗も今後はチェックしていきたい。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 3件

コメント

まだコメントがありません。