なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「醤油らーめん800円」@自家製麺たつ之也の写真みそらーめんも美味いぞ♥

令和5年12月17日の日曜日、嫁とふたりで昼食にうかがいました。わたしは二回目で、1330に入店しました。まだまだ盛況なようで、座席は満員でしたが、たまたまテーブルがひとつだけ空いていたので、すぐ、座ることができました。こちらのすごいところは、基本メニューが醤油と味噌の二種類だけなのに、客層がそれこそ老若男女、家族みんなで美味しく食べられることです。

・醤油らーめん800円
・みそらーめん900円

醤油ラーメンについては私がメインで頂戴しました。前回と同じくとても美味しく満足のいくラーメンです。

味噌ラーメンは嫁が注文しましたきくらげ、キャベツ、もやし、万能ねぎ、など野菜の具材がたっぷり入っています。それでいて私がちょっと苦手な野菜炒めのごった煮トッピングとも違います。そこはしっかりと存在しながらもラーメンを変にごった煮風にごちゃ混ぜにしないところが 店主さんのセンスの良さを伺わせます。また結構なニンニクの香りがする一方でゆず風味がほんのりさわやかな風味を演出してくれています。

麺は醤油ラーメンの麺とは全く違います。中太縮れ麺で加水率高めの黄色いツルツルした麺でのどごしもよくそれでいながらもちもちもして食感がとても楽しい美味しい麺です。

どちらかといえばこちらの麺は山形のラーメンに慣れている方にとっては醤油ラーメンの平打ち細ストレート麺よりも非常になじみやすい麺であると言えます。どなたかの口コミでこちらの御店主が城西かどこかの金ちゃんラーメンの息子さんというお話も聞いたように思いますが、確かにこちらの味噌ラーメンの麺は先日城西で食べた金ちゃんラーメンの麺にも感じが似ています。

味噌ラーメンには辛味噌が初期設定でついています。苦手な場合には辛味噌抜きで30円引きでお願いすることもできます。この選択制は私のような辛いものが苦手な人にはとてもありがたいかもしれません。

さてこの辛味噌ですがなかなかの仕事をしてくれています。第一この辛味噌、どこかの某●上海の辛味噌のように私が苦手とするあの臭みが全くありません。ピリッとした辛味がストレートにやってきます。むしろ辛味の苦手な私にとってこういう直球勝負の辛味の方が意外と嫌ではありません。しかももう一つ驚いた仕掛けがあります。なんと山椒の独特のあのしびれるような辛味のうまさが一緒に加わっています。私は辛いのが苦手と言いましたがひょっとしたら訂正してもいいかもしれません。この辛味噌であれば、実際 次回味噌ラーメンで食べてみたいなと思える辛味噌です。

ふと思い立ちました。この辛味噌であれば意外に醤油スープにも合うんじゃないかと。そしてレンゲにスープをすくいそこに辛味噌をわずかに若干ひとかけ入れてみました。醤油スープの透き通ったスープの中で辛味噌が溶け出していきます。すると 唐辛子のストレートな辛味がピリッとやってきます。同時に山椒のあのしびれる辛味が追っかけてやってきます。意外と醤油スープに合いそうな気がします。このレンゲのスープの中に醤油の細 平打ちストレート麺を少し入れて食べてみました。……美味しいです。意外なうまさです。醤油ラーメンの味がさらにピリッと引き締まったような感じになりました。あれ?醤油にも合うんじゃね?美味いよ♥

以上、美味しく楽しみました。 次回はがっつり味噌ラーメンをいただきたいように思います。ごちそうさまでした。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 4件

コメント

まだコメントがありません。