なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「チャーシュー中華蕎麦 大」@中華蕎麦 ひら井の写真1/20(土)の12:52頃に行ってきました。
例によって国分寺に用事があり、今回はその後用事があり、また雨ということで迷ったが、もしかしたらそこまで混んでいないかなということで行ってみることに。
外待ち15人目ということで、やはり雨というのが影響しているようで、天気が雨でない時より10人程度少ないかな。
40分程度で入れるといいのだが、どうなることか。
寒い時は中華蕎麦かなという感じで、チャーシュー中華蕎麦を大盛で食べることに。
しかし雨で並ぶというのは、やっぱり厳しいね。
そこまでザーザー降りでないからというのはあるにせよ、そこそこ寒いしね。
待つこと52分ほどして店内に移動。
前の案内でギリギリ止められたということもあるが、それなりに待たされたな。
席に着いてからは2分ほどで中華蕎麦が提供された。
トータル待ち時間は55分前後といったところかな。
これはまあ少し早く席に案内されても店内で10分とか待たされる時もあるし、今回みたいに席に座ってから比較的早く提供される時もあるし、その違いでトータルでは変わらないのかな。

ということでさっそくいただいてみる。
まずはスープから。
大盛ということで、かなり並々と丼いっぱいにスープが注がれている。
なかなか美味しそうなビジュアルである。
久しぶりで1年ちょっとぶりの中華蕎麦だが、ベースはつけ蕎麦と同じで、豚骨を中心に、牛、鶏が複雑に重なり合った独特のスープで、なかなか濃厚で美味しいスープだ。
濃厚中華蕎麦なるメニュー間あるが、これでも十分濃厚で美味しいね。
麺は細めのストレート。
やや固めのの茹で加減で、スープとの相性もよく、なかなか美味しい。
具は、チャーシュー、メンマ、のりに薬味の九条ネギ。
やはりこちらのお店ではチャーシューは外せない。
上から、肩ロースの炭火焼き、低温調理、バラロールの炭火焼きでどれも美味しいが、個人的には肩ロースがダントツで、バラロール、低温調理という順かな。
そして、熱が入りやすいという点とスープの濃さという点では、中華蕎麦の方がより美味しくいただけるかもね。
つけ麺だと味がより濃いし、熱を通すとその分長くスープに漬ける感じになるから、そうするとチャーシューも味が濃くなるからね。
チャーシューはたまにさらに増量して、トリプルとかにしてる人も見たことあるが、量的に食べれるのならしたいところ。

食べ進み、スープの温度が少し下がってくるが、そうするとちょっと味が濃いかなと感じはしめ、少し飽きてくるというか、味変したくなるが、つけ蕎麦用のスープ割は生姜湯だから、それだとちょっと違うかなという感じで、熱々だとわかりづらいが、やはりもう少しスープの味が薄くてもいいのかもね。
この辺りは難しいところで、食べはじめの熱々の状態の時はちょうどいいと思ったから、薄くすると熱々の時に物足りなかったりするのかもしれないね。

大盛ということとチャーシュー中華蕎麦ということで、それなりにお腹いっぱいになったな。
ちなみに隣の席は並んでいる時名前にいた若いカップルだが、話ばっかしてダラダラ食べ、食べ終わるのが自分とほぼいっしょ。
食べ終わったら、食器類をカウンターに乗せるというのが暗黙のルール的だが、それもしないで、なかなかな奴らだったな。
女の方は、バラのチャーシューの脂身除いて残してるし、何しに来たんだ。
これは人気店だし仕方のないことだけど、最近は女性客も3割程度いて、以前より多くなっているような気がして、その辺りも回転がよくならない要因のひとつかもね。
まあこればっかりは文句は言えないが、もう少し待ち時間は短縮したいところ。
広い店舗に移転し、夜もやってくれたらまた違うだろうな。

ちなみに自分が店に入る頃で7人、帰る頃はまた増え15人ぐらいはいたかな。
タイミングによっては、20分ぐらいという時もありそうかな。
次回はどっちを食べるかな。

投稿 | コメント (2) | このお店へのレビュー: 27件

コメント

大でチャーシュー増し、流石です。おいらの胃袋は年々萎みが加速してまして、多分この量はもう…。
このお店は恐らく近隣の方々と丁寧なコミュニケーションを取られているので、閑静な住宅街にも拘らず、行列でクレームになった…みたいな話を余り聞きませんね。並ぶ側のリテラシーも高めなのかも知れませんが。
回転が悪い問題は、頭が痛いですね。浅草あたりでも外国人観光客が同じように食後の居座りで席を空けてくれないケースが散見されてまして、心中お察しします。

Dr.KOTO | 2024年1月21日 18:22

こちらのお店は、並ぶポイント毎に注意書きが見えるようになっており、店員が頻繁に食券を回収する時にもチェックしているし、ある程度マナーは守られているのかも。
しかしながら、女性、子供客が増え、中にはダラダラ食べている人もいるのかも。今回はまさにそう。
あと外のポイントの注意書きも、英語と中国語らしき文字もあり、ここも外国人観光客が来るようになったのかも。
人気はまだまだ留まる気配はなし。
広い店舗に移転か夜の営業で緩和してほしい。

GREAT | 2024年1月22日 09:15