レビューやランキングで探す、日本全国ラーメン情報
土曜日の12:00に市原市の天一さんを訪問。ラッキーなことに店舗前の駐車場が1台分空いていた。既に外待ちが8名いたが回転が早く、15分ほどで入店しラーメンを注文した。10分程で着丼したラーメンは、いかにも竹岡式といった黒いスープで、チャーシューの煮汁の香りが漂っている。一口啜ると非常に強い塩味とチャーシューの煮汁を感じる。スープだけを飲むのはきついほどのしょっぱさだ。麺は中細縮れ麺でスープとよく絡む。麺を食べても個人的には少々塩味が強いと思うが、これが竹岡式なのだと感じた。具材はチャーシュー、細切りメンマと玉ねぎで、チャーシューはスープと一体化して美味しく、メンマの味付けは薄め、玉ねぎは食感のアクセントになっている。竹岡式を頂くの千葉市のつち家さんと天一さんの2軒だけだが異なる味わいであった。
10分程で着丼したラーメンは、いかにも竹岡式といった黒いスープで、チャーシューの煮汁の香りが漂っている。一口啜ると非常に強い塩味とチャーシューの煮汁を感じる。スープだけを飲むのはきついほどのしょっぱさだ。
麺は中細縮れ麺でスープとよく絡む。麺を食べても個人的には少々塩味が強いと思うが、これが竹岡式なのだと感じた。具材はチャーシュー、細切りメンマと玉ねぎで、チャーシューはスープと一体化して美味しく、メンマの味付けは薄め、玉ねぎは食感のアクセントになっている。
竹岡式を頂くの千葉市のつち家さんと天一さんの2軒だけだが異なる味わいであった。