なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「煮干し大・麺増600・生卵・玉葱(麺硬・脂別・大蒜・紅生姜)」@ラーメンハイキックの写真意外に二郎系の名店が多い東武東上線。鶴瀬のハイキックに二回目の訪問。
遠いのであまり来られないが、こちらの店は味も接客も素敵で、来るたびにファンになる。

どうやら季節の限定は、春・秋が煮干し、夏が冷やし、冬が味噌ということだろうか。今回は煮干しがあったので、そちらにトライ。麺増しは200gで現在は150円現金で支払い。

この煮干しスープが、ドブ色のルックス、苦み走った香りからして、もう美味そう! 二郎系で煮干しの限定というと、ただ単に煮干し粉を入れただけのものや、気休め程度に煮干しの香りを出したものも少なくなく、こちらほどガッツリと煮干し感を前面に出したものは貴重だと思う。こちらの煮干しスープ、煮干しの旨味、苦み、香り、すべてが高濃度にガツンと抽出されて、それが二郎系の豚スープとバッチリ調和している。とてもいい二郎系煮干しだ。

そしてこのスープが、硬めで頼んだやや細めの平麺とよく絡んで、すごぶる美味い! この煮干しには玉ねぎと紅生姜がよく合う。豚はそこそこの塊が二切れ、ほろほろで味もよく染みている。脂は別皿でお願いしたが、快く対応して頂く。軽く甘じょっぱい味がついており、脂生卵を作って、自分のペースで豚に絡め、煮干しをまとったシコシコ麺にかけ、こりゃたまらんよ。

あと感動したのが、ニンニクも頼んだのだが、おかみさんが「煮干しにはニンニクが邪魔をしちゃうので、別皿にしておきますね」と、わざわざ別皿で提供してくれたこと。気の利いた店だと「煮干しにはニンニクは合わないよ」とかアドバイスしてくれるところはあるけど、ここまでの気配りがある二郎系って他にある? そしておかみさんの言う通りで、確かにニンニクの強さは煮干しの個性とバッティングするなと納得。時々ちびちびとニンニクも入れたりして楽しめました。おかみさん、感謝です!

ということで、こちらのお店、味もさることながら、接客、というかお店の雰囲気がとても素敵なのだ。お客さんも、コアな二郎ファンばかりじゃなく地元の方も多いみたいだし。そして、たぶんご夫婦だと思うのだが、ご主人とおかみさんのコンビがとても好感が持てる。何といっても私の二郎の原風景は、往年の三田のおやっさんとおばちゃんが切り盛りする店だったわけで、でも最近ああいう二郎はめっきり少なくなった中、都心から離れたところにこちらみたいなご夫婦経営のほっこり二郎系があったりすると、とても癒される。

ということで、ちょっと田舎鶴瀬にある二郎系の名店ハイキック、ますますファンになりました。また来たいな。

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 2件

コメント

まだコメントがありません。