なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「鶏白湯塩つけ麺(大)1,000円」@鶏白湯専門店 つけ麺 まるや イオンモール水戸内原店の写真基本レベルはそれなりに高い一杯だった~!の巻

8月中旬の週末、お昼に訪問。先待ち客6名、帰りの待ち客8名。

こちらも茨城県初出店のチェーン店。
福島県いわき市発祥で、9店舗目の出店(福島3、東京2、千葉1、大阪2、茨城1)。
イオンモール水戸内原店1階の飲食コーナーの外れに有り。

すぐに家族連れを追い越してカウンター席へご案内。
お冷やが届きつつ、メニュー表を眺めます。
鶏白湯のつけ麺、ラーメン、唐揚げ・餃子、セットメニュー、トッピング等の構成。
メニュー表のトップにあり、一推しと思える塩つけ麺を+50円の大盛でお願いします。

店内は厨房、接客に7名でしょうか。
それにしても遅いなぁ…
やっとこさ、着ラー。
土鍋のつけ汁がグツグツと言ってます。

それでは麺から。
麺は中太ストレート麺。
麺肌は多加水のように歯が入り、芯には不自然さのないコシが有ります。
熟成された小麦の旨味もある美味しい自社製麺です。
麺の温度はは冷たすぎず温すぎず。
大盛の麺量は体感250g程度です。

次につけ汁を。
油脂のコクに適度な塩気、滋味ある鶏白湯に香味野菜と妄想するシンプルな味わいで、最後は塩気に回帰します。
煮立っていても地鶏の味わいは確りと感じられます。
鹿児島県産の銘柄鶏、桜島地鶏をご使用のようです。

そして、麺をつけ汁に浸して。
シャバなつけ汁を穏やかに持ち上げて、麺の味わいが主体的に感じられます。
つけ汁の持ち上げが物足りないのですが、麺の美味しさでカバーしているかも。
つけ汁が熱すぎないか心配でしたが、麺への絡みがそれほどでも無いので、丁度良かったです。

具はつけ汁にチャーシュー2種、メンマ、麺側にホウレン草です。
鶏ムネチャーシューは激熱スープで煮込まれてパサついていますが、沁みた鶏白湯がジュワッと出てきます。
1枚かと思ったら、2枚ありました。
鶏モモロールチャーシュー?は、小さっ。
メンマはシナボリ食感。
ホウレン草は生野菜と冷凍物の中間的な味わいか。

ご多分に漏れず、食品サンプル、メニュー表と実物には違いが有ります。
パッと見、食品サンプルが一番シンプル。
そして、メニュー表が一番豪華。
麺側の海苔とスダチは実物には有りません。
説明書きに「すだち香り華やぐ」と記載しちゃったので、その具材が存在しないのは如何なものか。

終盤、卓上のブラックペッパー、酢で味変を。
最後に割スープをお願いします。
美濃焼の器に入れられて到着。
淡麗な昆布出汁でした。
そのまま飲んでも割って飲んでも、特に何も感じず…

あっという間に完食。
基本レベルはそれなり高い一杯でした。
採点は新店+1、初レポ+1、チェーン店-1。
ご馳走様です。

投稿 | コメント (2) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

こんにちは。

たしかにつけ汁泡立っていますね。
モール出店は写真と実物が違うことが多々ある気がします。

glucose | 2023年8月14日 17:19

すだちと海苔がないのは極みではないからでは?
その他の違いがわからないから、極みのメリットが見つけられないけども

うらっち | 2023年8月15日 05:29