なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「太肉麺+大盛 1,150+150」@桂花ラーメン 池袋東口店の写真【初めて食べたのは30年くらい前か?】
先週パスポート申請待ち時間に食そうと思っていたが書類不備により断念。
リベンジを!
時刻は14時を回った頃、愛馬を近隣のPMに停め(池袋は40分200円なのね)店先へ。
移転後初訪。 以前のお店と近いのね。
久しぶりの池袋のこの界隈は"味噌の花田""鬼金棒""蒙古タンメン中本""桑ばら"などの有名店が数歩圏内に乱立する激戦区!
桂花の太肉が食べたくて当然桂花に!
最新の券売機にて一番人気とうたっている"太肉麺"を久しぶりなので大盛をポチリ。
PAYPAY。
先客3名とアイドルタイムにもかかわらずまずまずの客入り。
食券を店員さんに渡ししばし提供を待つ。

思い起こせば学生時代、飲んだ帰りに新宿の桂花でよく食べたっけ。
太肉のウマさと茎わかめの食感が感動した記憶が。
もぅ、30年以上前の話なのね。。。 時の流れは恐るべし。
熊本に行った時も本店によらせていただきました。

で、提供されたのがコレだ!
ワン、ツー・スリー
ハイ、チーズ。
太肉2辺、キャベツ、茎ワカメ、メンマ、ガン黒ゆでたまご、と豪華なラインナップ。
マー油の独特な香りが食欲をそそります。
太肉をスープに沈めあたためておき、まずはスープから。
うんうん。
唯一無二の桂花独特のスープ。
豚骨ベースでしっかりと味があります。
麺は白めで中太のストレート、ややカタメ間に茹でられているがこれが桂花のデフォ。
パッツン、パッツンな食感です。
ウマい。
生キャベツのシャキシャキ感がいいアクセントになります。
茎ワカメも独特のコリコリな歯ごたえがありいい仕事してます。
メンマの影が薄くなるくらい。
ガン黒のたまごちゃんは黄身がしっかりと固ゆでだが、これはこれ。
ウマい。
で、桂花名物の太肉はスープの中であたたまっており、箸で持つと崩れるくらいの柔らかさ。
味もしっかりしていて口の中に入れると溶けるようだ。
脂身苦手なワシでもここの太肉の脂身は食べれた。
しかも口の中で一瞬でとけた。
ウマい。ウマすぎる!!

麺、キャベツ、茎ワカメ、メンマと食べているといろんな食感があり、まるでオーケストラ。
どれもいい仕事をしております。
途中、辣香をフリフリして味変。
これもウマい。
ここはお水ではなく中国茶なのもうれしい。
欲張って大盛にしてしまいキャパオーバーかと思いきや丁度良く満腹。
固形物を食べ終え、スープまで完飲してしまいそうな勢いでした。

ゴチになりました。
何十年も変わらずの味、値段は上がりましたが名店ですね。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 3件

コメント

まだコメントがありません。