なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「本白元味 :バリかた +紅ショウガ:無料」@きまぐれ八兵衛 安曇野本店の写真7月某日、夜、本日は松本でのゲンバ仕事を終えて帰宅。ヨメは東京の娘1号のところへ遊びに行ったので、昼ラーに「信州麺屋 とんずら -カエン-」で食ったが、留守番の娘2号と夜ラーに行く事に。突撃したのはこちらの店。

長野道安曇野インター近くにある信州でも屈指の博多豚骨ラーメンをウリとする店。豚骨大好き「豚野郎オヤジ」としては昼の「濃厚豚骨醤油」に続き、夜ラーも「豚骨」で〆るべく突撃した次第。

19:15着、店内満席、中待ち4名に接続、13分程待ってからテーブル席に着座、後客20名くらい。取りあえずメニュー検討、ここはシンプルな装備の“本白元味”(680円税込)を麺の硬さ「バリかた」でイク。2号は「味玉」トッピで続く。

本場の屋台ラーメンを食べ歩いた店主が、2005年ころオープンし、本物の「博多豚骨」を信州に持ち込んだパイオニア店。私も若い頃、博多長浜で何軒かの本場の味を食っているが、遜色ない一杯として認識する店。今回の一杯、本場同様に装備がチャーシューとネギのシンプルな仕様の為、彩りと味変を兼ねて卓上の「紅ショウガ」を始めから乗っけてイッテみる。そして待つ事5分、着丼。

ビジュアルは、チャーシュー2枚、刻みネギ、そして後乗せの紅ショウガが、ラードの浮く豚骨スープに乗っている。

スープから。液体ラードに混じってコラーゲン膜?の浮く白茶濁した豚骨スープは豚骨の炊き出し感があり、豚の旨味がたっぷり。オープン当初に比べると豚クササは抑えられてはいるが、独特のニオイ加減がイイ感じ。今回加えた紅ショウガの爽やかなショッパ加減も豚骨スープにマッチしている。カエシの塩分濃度はやや高めも、ライトな豚クササの香る豚骨の旨味を締めていてイイ塩梅。課長のウマミも豚骨をフォローしていて豚骨の旨味と課長のウマミが味わえる。豚骨大好き「豚野郎」満足の実に美味い豚骨スープである。

麺は断面丸めのストレートな極細麺。加水率少なめの博多麺で、「バリかた」とした茹で加減が良く、ホキホキとした食感がイイ。濃厚な豚骨スープも良く連れて来る。小麦の風味も味わえる。実に美味い麺である。

具のチャーシューは豚バラチャーシュー。薄切りながらも柔らかく、薄醤油ダレの滲みた味付けが良くて美味い。刻みネギは良好なネギ薬味感を発揮している。紅ショウガの薬味も前記の様に豚骨スープに良く映える。

スープ完飲。松本でのゲンバ仕事を終え、娘2号と夜ラーに突撃したこちらの店の「本白元味」。それは今回始めから卓上にセットされた「紅ショウガ」を加えた事でライトな豚クササを残す本場の豚骨テイストに爽やかなショウガの薬味が加わり、「バリかた」とした博多細麺も絶妙なホキホキ感を残して濃厚スープを連れて来て実に美味かった。シンプルな一杯だが、このご時世に600円台で食えるのも好印象。改めて家チカで本場の味に接する事が出来るこちらに感謝したい、、、

投稿 | コメント (2) | このお店へのレビュー: 91件

コメント

チャーチル・クロコダイルさん、こんにちは。

シンプルながら王道を思わせる豚骨スープ、良さげですね。
こういうスープだと紅生姜が良い変化を与えてくれそうです。

ぬこ@横浜 | 2023年8月6日 08:57

ぬこ@横浜さん、コメントありがとうございます。

こちらのも店、信州でも本格的な博多ラーメンを提供してくれる店です。
私的定番の辛子高菜もイイんですが、紅ショウガもやはり豚骨にベストマッチしますね、、、

チャーチル・クロコダイル | 2023年8月7日 13:58