なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「味噌カレーミルクらーめん 900円」@志のやの写真ある意味、味わいに説得力を感じる一杯だった~!の巻

6月上旬の週末、お昼に訪問。先待ち客6名、後客5名。

オープン時以来、3年半振りのこちらへ。
SMエクストリーム漫才サウナ後のサ飯です。
駐車場は店舗脇に4台と50m離れと所に6台。

階段を登り店内を覗いたら、先待ち客が多数。
すっかり地元の人気店ですね。
少し待って、中待ちに昇格。
野菜を炒めるラードの香りが漂います。
そして、カウンター席へ。
北海道味噌らーめん専門店ですが、食べるメニューは決まっています。
帰省時に青森市で食べようとしたが、並びがキツくて諦めたご当地ラーメン狙い。
味噌カレーミルクらーめんを口頭でお願いします。
無料のモヤシ、にんにく増しもすれば良かったかな。

店内は奥の厨房に店主さん、接客の奥様と思われる体制。
やや待って、カウンター越しに着ラー。
横に大きく広がる器は迫力があります。

それではスープから。
油脂のコクに味噌の塩気、カレーが香りつつ、奥に牛乳の円やかさを感じつつ、中濃度の豚骨が下支え。
カレーはカレー粉で、牛乳は控え目。
こうゆう味になるよね…と感じる説得力はあります。
炒めた野菜の旨味はスープに移さないタイプ。
化調もかなり控え目に感じられて、旨味の厚みは更に欲しいかも。
そして、徐々に強く感じるのは苦味です。
味噌とカレーの反作用なのでしょうか。

次に麺を。
麺は加水低げな太ストレート麺。
スープを適度に持ち上げて、小麦感がありつつ、ボソボソッと素朴な歯切れ。
小麦感がありつつ、西山製麺の卵麺のような素朴な歯切れがあります。
麺量は体感200g程度で充分です。

具はチャーシュー、メンマ、バター、ヤサイ、青ネギです。
バラロールチャーシューは、少し前に炙った風味があり、外はカリカリで中はジューシー。
サイズ的にも十分です。
材木メンマはボリバリの上質な食感に味付けも良好で存在感があります。
バターは足りなかったコクを添加してくれるようで、もっと欲しかったりして。
ヤサイはほぼモヤシで、ラードが香りつつ絶妙なシャキシャキ食感。
この食感を活かすか、スープに旨味を供給するべきかは悩ましいです。
底に沈んだヤサイや麺をサルベージ。

あっと言う間に完食。
普通の味噌の方が好みかも知れませんが、ある意味、味わいには説得力を感じる一杯でした。
ご馳走様です。

投稿(更新) | コメント (2) | このお店へのレビュー: 2件

コメント

こんにちは。

味噌+カレー=苦味でしたか。
こちらアパートの2階のようなお店ですが地元に根付いているようで良かったです。

glucose | 2023年6月8日 15:43

こんばんは。
SMエクストリーム漫才サウナ、ムチでしばかれたんですねw
未開の領域です。
楽しそうですねw

プリティ | 2023年6月9日 01:24