なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「「激辛」スーラータンメン (880円)」@中国ラーメン 揚州商人 池上店の写真【初訪】 (2009/5/13)
3回目の「揚州商人」。
「どう?」と聞かれれば「そこそこ旨いけどやや高め」と答えます。

津田沼店(閉店済み)で「坦々麺」と中国ラーメン 揚州商人 市川二俣店で「素菜湯麺(タンメン)」を食べたことがありますが、今回は冒険してみました。

スーラータンメン(酸辣湯麺)は調理麺の中でも好みの方ですが「揚州商人」ではもう一種類『“激辛”スーラータンメン』という同価格のメニューがありましたので、そちらに。
そう言えば以前、こちらであかいら!さんが辛い一杯を食べられていたようです。

ピリッと辛いのは好きな方なので、なんとかいけるでしょう!とナメテました。
「ガツンと3倍」「ドカンと5倍」の表示の名残りでしょう、このメニューの激辛度は『5』酸味『3』でした。

(店主から一言)------------------------------
突き刺す辛さがのど奥までを直撃。それは本場四川の豆板醤が作る、日本にはない刺激。
この辛味を包み込む、程よい酸味と、溶き玉子のまろやかさ。
<主な具:玉子・豚肉・椎茸・竹の子・白髪ネギ>
--------------------------------------

表面には辛さマシマシな油層、全体にトロミのついているスープは好み、酸味と旨味が両立した美味しさです、スープ量もかなり多めでした。
溶き玉子はほんの僅かな甘みを提供してくれていたのでしょうか?辛すぎて舌が痛い、唇が痛い。しかし味覚は麻痺することなく、美味しさは感じられます。辛ウマです。

具材の竹の子や豚肉、シイタケなどの具材も旨味や食感を与えてくれているのは解るのですが、既に余裕が無くなってきていまして、端を持つてにも力がコモって、端を持っていない左手にも力がコモってしまってます(汗)

で、麺ですが、想像以上に良かったです。
ギュッとした噛み応えのある、美味しい麺でした。手打ち感のある不揃いの平打ちですが、麺に意識を持てたのは中盤まででした。以降は辛さとの戦いのみです。

中央に見える美味しそうなナツメグではありません、普段目にする機会の少ない「唐辛子」らしです。
Q:「これは食べられるんですか?」
A:「殆どのお客様はそのまま残されます」
とのことですが、レビュワーとしての使命感を果たしました。
中はほぼ空洞化しており種が一塊、辛さは殆ど油に出てしまっているようで、期待していた辛さはありませんが。。。救われた気分です。
当然ですが、食べるべき具材では無かったようです。

何はともあれ、刺激が欲しい方にはお薦めです。
具材無き後からでもレンゲで10杯、美味しかったので間髪入れずに飲みました。

食後に頂いた「杏仁豆腐」コレ本物!お薦めです。
同店のメルマガ登録で100円で食べられます。

投稿 | コメント (4) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

うぃッす

昔は良く通いましたw
でも、辛いのは避けていたようなw(笑)
なんだかんだで美味しいんですよね
だからここまで大きくなったのかなぁ
女性にも人気があるようです。。。

Liberty | 2009年5月14日 12:53

あ!旨そうですね!
この赤いスープに、手打ちのようなフト麺!
しかも噛み応えありですか!!!
揚州商人の支店見付け次第特攻しますヽ(=´▽`=)ノ

ランディ | 2009年5月14日 20:17

ども~

神保町の同支店で確か同じ様なメニューを食べたんですけど。。此奴は載ってませんでしたね~
まあ、ランチタイム用メニューだったかも知れませんが。。
スーラーは好きですね~(^^)
あの酸味と辛味が堪らんす。。この刀切麺と言われる太麺もナカナカいいんですよね~

3ちゃん | 2009年5月14日 22:10

KMです。
この系列のお店はまだ未訪なのです。
この麺が良かったら行ってみようと思ったのですが、
自分には無理のようです。
これだけ辛いと、負けてしまいます。

麺はうまそうですね。

最後のデザートでほっとしました。

KM | 2009年5月15日 07:10