レビューやランキングで探す、日本全国ラーメン情報
平日(3月10日)の12時半前に到着。3月移転と聞いて来店。かつてこの街にとてもお世話になった際に立地の悪い場所に間借りのラーメン店ができたと知ったが、その時は行けなかった。近くに来て1Fにあった移転の案内を見ると、今日でこの場所の営業が最終日と知る、お~ギリギリ。外待ち2名に接続。10分待っている間にやってきた店員さんにオーダー、店内待ち10分後に案内され着席。カウンターには愛知県の白醤油瓶があった。出てきた一杯は白醤油らしい透明感のある琥珀系のスープに、3種類のチャーシューが個性的に映った。スープを飲んでみると、すっきりとした醤油味に煮干しメインの魚介系の味わいがはっきりしていて美味しい!豆風味のないまろやかな醤油の味わいと出汁に一体感が見えている。飲み進めても美味しさは最初の時点では変わりなかったが、後半になると塩分の強さが見えていた。麺は自家製の低加水と思われる角ばった中細のストレート麺で、その麺を食べてみるとパツッとした食感にしっかりとしたコシがあって美味しい!硬質感が心地良くスープとの絡みが適度にあり、その味わいが良いと思った。食べ進めてのびにくいのも特徴的にも感じられた。麺量は普通といったところである。具材はチャーシュー・メンマ・白ねぎ・カイワレ。3種のチャーシューは肩ロース・バラ・薄切りバラのレア。肩ロースは肉の風味が出ていて美味しい。少し牛肉のようなエッセンスがあるのには驚いた。バラはスープの熱で脂が溶けかけているような旨みがあって、これも美味しい。肉本来の旨みもあって厚みがあるのもGOOD。美味しいバラ肉である。レアチャーシューは美味しいものの、先述の2種のチャーシューの旨さにやや隠れ気味であった。メンマは食感が良く、風味のある味わいでGOOD。2本だが存在感があった。ねぎは四辺形の独特の切り方。これが味と風味に存在感があって美味しく、実に面白い。カイワレは麺と併せて美味しく食べることができた。卓上に調味料は無し。先述の通り、ややスープのしょっぱさを感じつつ完食した。具材の旨さが強い特徴を出しており、麺は他でも見られるビジュアルではあるがクオリティの良さが感じられた。間借り店舗はどうしても強い個性を出さないと、その後埋もれてしまう傾向なのでそう書いてしまったが、移転先のみのり台でも成功するのではと思った。ただ今回のスープは美味しいものの、後から出てくる塩分の強さが少し気になった。白醤油は美味しいがデリケートだと思いつつ退店した。
出てきた一杯は白醤油らしい透明感のある琥珀系のスープに、3種類のチャーシューが個性的に映った。
スープを飲んでみると、すっきりとした醤油味に煮干しメインの魚介系の味わいがはっきりしていて美味しい!豆風味のないまろやかな醤油の味わいと出汁に一体感が見えている。飲み進めても美味しさは最初の時点では変わりなかったが、後半になると塩分の強さが見えていた。
麺は自家製の低加水と思われる角ばった中細のストレート麺で、その麺を食べてみるとパツッとした食感にしっかりとしたコシがあって美味しい!硬質感が心地良くスープとの絡みが適度にあり、その味わいが良いと思った。食べ進めてのびにくいのも特徴的にも感じられた。麺量は普通といったところである。
具材はチャーシュー・メンマ・白ねぎ・カイワレ。
3種のチャーシューは肩ロース・バラ・薄切りバラのレア。肩ロースは肉の風味が出ていて美味しい。少し牛肉のようなエッセンスがあるのには驚いた。バラはスープの熱で脂が溶けかけているような旨みがあって、これも美味しい。肉本来の旨みもあって厚みがあるのもGOOD。美味しいバラ肉である。レアチャーシューは美味しいものの、先述の2種のチャーシューの旨さにやや隠れ気味であった。
メンマは食感が良く、風味のある味わいでGOOD。2本だが存在感があった。ねぎは四辺形の独特の切り方。これが味と風味に存在感があって美味しく、実に面白い。カイワレは麺と併せて美味しく食べることができた。
卓上に調味料は無し。先述の通り、ややスープのしょっぱさを感じつつ完食した。
具材の旨さが強い特徴を出しており、麺は他でも見られるビジュアルではあるがクオリティの良さが感じられた。間借り店舗はどうしても強い個性を出さないと、その後埋もれてしまう傾向なのでそう書いてしまったが、移転先のみのり台でも成功するのではと思った。ただ今回のスープは美味しいものの、後から出てくる塩分の強さが少し気になった。白醤油は美味しいがデリケートだと思いつつ退店した。