なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「タンタンメン(中辛)+ニンニクダブル」@元祖ニュータンタンメン本舗 青葉台店の写真我が地元、青葉台にニュータンタンメン本舗がオープンしました。
歴史を紐解くと隣の藤が丘にも昔は支店がありました。
当時はまだラーメンデータベースを始めて無かったので、レビュー投稿はしておりません。

入り口には、オープン間もないので、不慣れなオペレーションは大目に見て欲しい的な断り書き。
確かにSNS社会は、少しのミスをまるで鬼の首を取ったかの様に拡散する世間知らずの輩が山の様に居ますから…

平日の昼時、案内されたカウンター席にて、タブレットにて注文となります。
タブレットの操作方法が、どうこうとは別次元で、ニュータンタンメンは辛さのレベル選択で悩む素人客が多いと思います。
そこへのケアを考えると、手厚いフォローが出来る生身の人間が応対してくれた方が助かる面もあると思います。
勝手知るニュータンタン経験者からすると、対人接触の無いタブレットの方が気楽です。

そんなこんなで、辛さ耐性の弱い私は中辛にニンニクダブルを追加。
〆雑炊用に半ライスもお願いしました。

店内ポスターには期間限定の「鬼辛(+20円)」が掲示されていました。
有料オプションと言う事は最上位の「めちゃ辛」よりも辛いと言う事なのでしょうね。
怖くて頼む気にもなりません。

配膳された中辛の一杯、不慣れなオペレーションを感じさせる点は一切無く、安定のニュータンタンメンでした。
辛さも丁度良いです。大辛以降は唐辛子のザリザリ感も増してくるし、額から流れ落ちる汗の量も激増します。
ニンニクダブルは大したインパクトが無かったので、どうせなら、トリプルにするか、デフォルトのままが良い気がしました。
(ニンニクダブルは中途半端)

かの「ぬこ大先輩」は、ニラオプションを強く推奨されてましたが、以前に別の支店で頼んだ際、ほぼ生のままのニラが載っていたのが、トラウマになっていて、再チャレンジする気になれずに居ます。

丸太麺を辛子スープ挽肉玉子と一緒にズルズル啜れば、インフルエンザやコロナウイルスにも勝てる強さが備わる様な、そんな気がします。
(※あくまでも個人見解です。医学的根拠は一切ありません。)

麺完食後、半ライスをドバドバとスープに放り込み、軽くかき混ぜた後、ニュータンタン仕様のバカデカレンゲで、タンタン雑炊を美味しく頂き、あっという間に完食完飲です。
サイコー!!

駅からもう少し近いと、飲み後の〆にも活用出来るのですが、自分にとっては少し遠いのが残念です。

投稿(更新) | コメント (2) | このお店へのレビュー: 2件

コメント

きたはっさくさん、こんばんは。

ニュータンタンあるところ、ぬこありw
青葉台にもオープンしたんですね。これは近々行ってみなくては。
青葉台の駅からちと遠いのが難点ですかね・・・。

訪問時にはやっぱりニラを乗せてみようと思います。
ニラの扱いって、長めに茹でたり浅めだったり、玉子と一緒に混ぜたりと店によって、
結構違うんですよね。ここはどうかなあ。

ぬこ@横浜 | 2023年1月20日 18:46

ぬこさん、こんにちは。

私も元祖ニュータンタンメン本舗と言えば、ぬこさんを思い出します。
材料構成を見れば、ニラが似合わない訳が無い事は容易に想像出来ます。
勇気を持って、一度成功体験を積めばリピーターになれるのでしょうね。
直系二郎以上に支店毎のブレが出なそうなニュータンタンメンですが、青葉台店の「ぬこさん」評価は楽しみです。

きたはっさく | 2023年1月21日 08:30