なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「煮干そば+あさりバターの和え玉」@NIBOSHIMANIAの写真10時50分お店到着。
外待ち11人に接続。
1軒めを後にし、蒲田八幡神社を参詣。
そこから京急蒲田駅周辺をぷらぷらします。
10時半頃、ちょっと早いけどお店を確認しておこうと、目当てのまほろ芭に向かいます。
お店に到着すると、なんと新年の営業は6日からとのこと。
残念ですが、オープンの時間まで待たなくてよかった。
すぐに次のお店を探します。
1軒めとはガラッと違うラーメンがいいなぁ。
博多系でも味噌って感じでもないしなぁ。つけ麺ならいいかもと思い、RDBで検索します。
どこもあまりささらない。
そして見つけたのがこちら。
煮干しのお口になっていたのと、西口なのでプラプラ歩いて行くのにちょうど良い。
と思って来てみるとこの並び。
一瞬あきらめようかとも思ったのですが、平日にこんなに時間が取れる日もないから並ぶことに。
オープン時には18人の並びになっていました。
11時ちょうどにオープン。
続々と店内にお客さんが入っていきますが、ちょうど僕の前のお客さんが入ったところでいっぱいに。
外待ち1番めで待ちます。
こういうとき、ドキドキしてしまう。
お客さんが出て来たらすぐに店内に入っていいのか、それとも店員さんからの案内があるのか。
11時15分、25分待ったところで最初のお客さんが出て来ました。店員さんからの案内はありません。
おそるおそる入ってみると、どうぞーとのこと。
入って右手の券売機で食券を購入。
普通の煮干そばと限定が3種類かな。
一つはニラ煮干し、もう一つは淡麗系のレアな煮干しを使った煮干しラーメン。最後は40食限定の番長という名前のもの。
ニラ煮干しも番長もどういうものか想像できず、苦手なものだったら嫌なので普通の煮干そばにしました。
せっかくなので和え玉も。
350円と高めですが、奮発し、あさりバターの和え玉にしました。
カウンター奥に行くと、すでにお盆とレンゲ、箸がセッティングされていました。
すぐに食券提出。
和え玉の食券はどうすればいいですか、と聞くとお預かりしますとのことでした。さらに、食べるときにお声がけくださいとのこと。
1人めのお客さんが食べ終わってからなかなかカウンターのお客さん、食べ終わらないなぁと思っていると、店内連食や和え玉のおかわりをしている方が複数いらっしゃいました。
なるほど。
10分ほどでラーメン登場。
まずはスープを一口。
レンゲを入れた瞬間、かなりさらっとしたスープということがわかります。
煮干しがガツンと効いています。店名も納得の濃い煮干しスープ。しかし、意外にもエグ味などはさほど感じません。
それより、塩味が強い!かなりの塩分濃度。
それによって、煮干しの苦味やエグ味が感じにくくなっているのかも。
麺はパツンとした細ストレート麺。
菅野製麺所が得意とする麺。違う製麺所だったけど。
チャーシューは苦手な低温調理のもの。
スープに浸して熱を入れて食べました。
こちらもしょっぱめ。
具はチャーシューの他に刻み玉ねぎのみ。
刻み玉ねぎは多めに入っていて、さっぱりします。
麺を食べ終えるあたりで和え玉をお願いしました。
3分ほどで和え玉登場。
よく混ぜて食べます。あまりあさりの味は感じませんでしたが、クリーミーでニンニクの風味を感じました。
こちらもしょっぱめ。ですが、パスタのソースにありそうな味で初めて食べるもの。
さすがに350円は高いと思いましたが、食べられてよかった。
ほとんどの人が番長を注文していました。
シャッターで並んで普通の煮干そばを注文した人なんてあまりいないかも。
おいしかったですが、一度食べれば十分かな。

投稿 | コメント (2) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まめご さん 本年もどうぞ宜しくお願い致します。
活発な麺活ですね~。
こちらのお店気にはなっていますが、いつも行列なので何度か回避しています。

~外待ち1番めで待ちます。
 こういうとき、ドキドキしてしまう。~

めちゃ分かります。
初めて行く店の場合、その店の「しきたり」的なものが分かりませんからね。
うっかり入って、店主からも、常連客からも イヤなプレッシャーや注目浴びたくないですからね!

さんちゃん | 2023年1月6日 08:35

さんちゃんさん、あけましておめでとうございます。
今年も元気にラーメンを食べていきたいと思っています。
そうなんです。お店にはそれぞれさんちゃんさんのおっしゃるようなしきたり的な独自ルールがありますもんね。
今年もさんちゃんさんのレビュー、楽しみにしています。

まめご | 2023年1月6日 19:43