なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「牛丼定食 麺硬め」@天下一品 神田店の写真明治大学での会合後、御茶ノ水から神田へ。神田は面白い街で、オフィス街、飲食街、風俗街が混在しているおもちゃ箱をひっくり返したような街だ。そんな中、都内の「天下一品」の中でも歴史を感じさせる、こちらへ。

食べたのは、牛丼定食 麺硬め 1150円。

麺は、ストレートの中細麺。麵硬めで頼んだのだが、最初はコシを感じるものの、次第にダレてくる。まあこれが関西の麺の特徴であり、ダレることでスープと絡みやすくなるので、それほど悪いことでない。麺量は、少な目。

スープは、鶏がら、丸鶏から動物系の出汁を採り、香味野菜、果物などで味を調える。元祖ベジポタ。卓上の辛子味噌をたっぷり載せ、しっかりした味付けで頂くと、後述するご飯にもぴったり合う。

チャーシューは、ロースのスライス。若干出し殻で、それほど肉の旨味は感じない。しかし、スープに馴染ませることで、美味しく頂くことができる。

その他、ネギ、メンマが入る。

そして、牛丼。小ぶりのどんぶりだが、ご飯がパンパンに入り、これだけで十分に一食分。アタマの牛肉はかなり甘めの味付け。七味をバンバンかけて頂く。アタマに対してご飯の比率が高いが、スープでご飯を頂くとバランスよく頂くことができる。

店内は、カウンターとテーブル席。歴史を感じる店内。熟練の接客。素晴らしいお店だ。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 4件

コメント

まだコメントがありません。