なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「鶏の中華そば+和え玉」@中華そば 髙野の写真20時15分お店到着。
先客多数でしたが、空席が3席ありました。
ラッキー。
入って左手の券売機で食券を購入。
中華そば900円とかなりお高め。
しかし、せっかくならと思い人気の和え玉の食券も購入。
しめて1200円。すげぇ。
空いているカウンターに座ると食券購入。
和え玉の食券はラーメンの食券と同時にだすのか、替え玉のようにお願いするときに提出するのか聞いてみるとお預かりします、とのこと。
さらにすごいのが、なんと3分ほどでラーメン登場。
はぇー。
まずはスープを一口。
おぉ、醤油が効いたスープ。醤油の旨味のようなものも感じますが、しょっぱい。
鶏の出汁や鶏油の旨味も感じますが、それよりはるかに醤油が勝っているという感じ。
麺は中細ストレート麺。のどごしが良いおいしい麺ですが、ややありきたりにも感じます。
具は2種の鶏チャーシューと穂先メンマ、ネギでした。
鳥チャーシューはモモとムネかな。
モモの方は香ばしくておいしい。大きくて食べ応えもあり、柔らかいのですが、表面はパリッとしています。
これまでに食べたことのないような鶏チャーシューです。ムネのほうはしっとりとしているよくあるもの。
麺をすすっているとすぐに終わりが見えてきます。
麺量は少なめで130g程度かな。
そう言えば、和え玉っていつ来るのかな。
と思っているうちに麺を完食。
和え玉があるから少しスープを残さなきゃと思いながらスープをすすっていると和え玉登場。
よく混ぜてそのままお召し上がりくださいとのこと。
これまでに食べたことのある、そのままでもスープに入れてもという和え玉とは違いました。
多少のスープのようなものとクリーム、さらに細切りのチャーシューが載っていて、レモンが添えられています。
これだけでしっかりとした一品料理になっています。
クリームを舐めてみると、キノコのクリームのようです。マッシュルーム?フレンチの風味を感じました。本当はもっと複雑なものだと思いますが、その程度しかわかりませんでした。
タレは何味かな。ラーメンの醤油のほど強い味付けではなく、そのままでしっかりとおいしいのですが、レモンの風味もあってさっぱりするすると食べられます。
和え玉もすぐに完食。
ラーメンの丼に残ったスープも飲み干して完食。
おいしかったけれど、自分には醤油が強すぎに感じました。もっと抑えたほうがスープ自体の味が活きる気がします。
そして、やはり最近この系統のラーメンがとても多いように感じます。
最近食べたお店では、己巳や橋本の榊など。はやし田系とも言えるかな。
これはこれでいいけど、この前食べたかづ屋のようなタレよりもスープで食べさせるラーメンが食べたいなぁ。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。